写真はクマが出現した札幌市南区北ノ沢9丁目の住宅街/ youtubeより、爪痕も・・・

 

クマ出現場所のストリートビューB/北海道札幌市南区北ノ沢9丁目

https://maps.app.goo.gl/9n7HHH6ggzi7mM117

南北線真駒内駅から西北西3.5km

https://maps.app.goo.gl/KjmPNcs3iZpMBjXz8

 

映像:日テレ7/10:【住宅街で目撃】「クマがシカに覆いかぶさって…」住民が通報 足跡など確認 札幌市  (1:13)

https://youtu.be/yAp_4JDLcjo?si=ujTyLMJ9693EW5bE

北海道札幌市の住宅街で9日夜、「クマがシカに覆いかぶさっている」と警察に通報があり、クマの足跡やシカの毛が確認されました。

   クマの目撃があったのは、札幌市南区北ノ沢です。9日午後7時40分ごろ、体長1メートルほどのクマがシカを襲うところを付近の住民が目撃し、警察に通報しました。

   目撃者

「クマが寝っ転がっているシカを一生懸命襲っているような様子でした」

「ちらっとこっちの方を見て突進してきたので、その瞬間怖いなとものすごく感じました」   

   札幌市が10日朝、痕跡調査を行ったところ、クマの足跡やシカの毛が確認されたということです。

   札幌市環境共生担当課 清尾崇さん

「警戒心がなくて人に向かってくる状態ではないと思うが、街中におりてきているので、夜や明け方は気を付けていただきたい」

   現場付近には小学校があり、警察や札幌市が警戒を続ける方針です。日テレ(2024年7月10日放送)

 

一言:森から出たらそこは人里だったと言うことになるのでしょうが、襲われるのがシカではなく、ヒトであったら???