写真は発砲音のした熊本市中央区出水4丁目のアパート/ youtubeより

 

事件現場のストリートビューB/熊本県熊本市中央区出水4丁目

https://maps.app.goo.gl/JHQo8DkYv5m4629KA

同アパートの前には県立湧心館高等学校、市立体育館前停留場から南南東1km

 

映像:日テレ5/21:【“発砲音”通報】警察官にハサミ向け…51歳男を逮捕 部屋から「モデルガン」など発見  (2:51)

https://youtu.be/GmdZvN-W8JQ?si=hKQx42g5iSuxHPua

20日、「拳銃の発砲音のようなものがした」との通報を受け、熊本市のアパートの周辺に80人の警察官が集まり、一時騒然となりました。警察は、アパートの部屋にいた男を公務執行妨害の疑いで逮捕しましたが、現場では一体何が起きていたのでしょうか。

 20日午後、複数のパトカーがかけつけ物々しい雰囲気となった熊本市の住宅街。盾を持った警察官が4~5人、建物の中に入っていきました。

 警察官が集まったきっかけは、1本の通報でした。

 通報

「拳銃の発砲音のようなものがした」

 現場は、JR熊本駅から約4キロの場所にあるアパート。道路を挟んだ真横に高校があるだけでなく、周辺には保育園や小学校などが複数点在。住宅も密集している地域です。

 近所の住民

「銃声みたいな、運動会の音だと思っていたから、何も気にせず過ごしていて、そしたら警察がバーっと来て。5回くらいパンパン!みたいな。こわい」

 「3階の窓から拳銃のようなものを出している男がいる」という目撃情報もあり、警察は、80人態勢で対応。しかし、部屋の外から住民の男に呼びかけたものの、しばらく応答がなかったといいます。

 そして、通報から3時間以上がたった午後4時半ごろ。ようやくドアを開けた男が、警察官に刃先8センチほどのハサミを向けたということです。

 警察は、公務執行妨害の現行犯で、中国籍とみられる無職の石雷(せきらい)容疑者(51)を逮捕しました。調べに対し石容疑者は「ハサミをつきつけたのは間違いないが、公務執行妨害になるとは思っていない」と容疑を一部否認しています。

 近所の住民

「子どもが学校が休みで家にいたので、ちょっと心配でした。でも(逮捕されて)ほっとしました」

   ◇

一連の事件でけが人はいませんでしたが、なぜ発砲音のような音がしたのでしょうか?

 石容疑者の部屋からは複数のモデルガンやおもちゃのライフルなどが見つかったということです。石容疑者からは酒のにおいがしていて、かみ合わない話をしているということで、警察は今後、詳しく事情を聞く方針です。(2024年5月20日放送「news zero」より)

 

一言:これが米国なら狙撃されてしまうかな?でも大騒ぎした割には前がなければ、不起訴?同じことを日本人が中国でやれば、反スパイ法で懲役刑・・・。