写真はトヨタのランクルを盗まれた横浜市中区の三原議員の自宅/ youtubeより

 

事件現場のストリートビューC/神奈川県横浜市中区本牧荒井

https://maps.app.goo.gl/G5AXXaPbtLvVVj6z6

根岸線山手駅から南東740m

 

GIFは窃盗グループに盗まれたランクル/ youtubeより

 

監視カメラ現場のストリートビューB/神奈川県横浜市中区本牧荒井

https://maps.app.goo.gl/C28TLXa1BoTUoees6

https://maps.app.goo.gl/Th88VTuxuXA7TfBTA

犯行現場から南東75m

 

映像:TBS 4/9:高級車「ランクル」窃盗被害の三原じゅん子参院議員「巧妙…」 防犯カメラ映像に“先導”車も  (2:37)

https://youtu.be/nxknHxqpKs4?si=QaKgNvBmtZJtvH8C

三原じゅん子参院議員の自家用車でトヨタの高級車「ランドクルーザー」が盗まれた事件。JNNが入手した防犯カメラの映像には三原議員の「ランクル」と、その前を先導するような形で走る別の車両も…。映像を見た三原議員は取材に「乗り慣れている人で、巧妙だ」と話しました。

■防犯カメラには“先導車”とみられる姿も

   4月3日午前2時頃、横浜市の住宅街の防犯カメラに映る2台の車。1台目の乗用車に先導されるような形で、トヨタの高級車「ランドクルーザー」が走っています。

   別のカメラには、一時停止義務がある交差点で、2台とも停まることなく、左に曲がって行く様子が映っています。

   この映像が撮影されたのは、三原じゅん子議員の自宅から、約100m離れた場所です。

   三原じゅん子 参院議員

「ここに。スペース、ギリギリで停まっていた。階段おりてきたら何もなかったからびっくりという感じ」

8日、防犯カメラの映像を見た三原議員は…

   三原じゅん子 参院議員

「自分の車を他人が運転しているのを見るのは、奇妙なものですね。映像を見ると、怒りがこみ上げてきます」

   3日、三原じゅん子参院議員が自宅の駐車場に停めていた「ランドクルーザー」が盗まれた事件。

   三原議員は、2日夕方にランドクルーザーで帰宅し、3日昼頃に外出しようとした際に車が無くなっていることに気づいたと言います。

   防犯カメラの映像が撮影されたのは、盗まれた直後とみられ、当時、三原議員は自宅の2階にいましたが、「犯行には気づかなかった」ということです。

■全国で相次ぐ「ランドクルーザー」窃盗

   三原じゅん子 参院議員

「切り返さないと出られないことも、角度によってはあるので、それを思うと(ランドクルーザーに)乗り慣れている人だと思う。防犯にきちんと取り組んでいる地域だと思う。それでも防げないというのは巧妙なんだと思います」

   「ランドクルーザー」の窃盗は、全国で相次いでいます。

   警察庁の統計によると、ランドクルーザーの車種別の盗難事件は、2022年が710台で1位、2023年が643台で2位とされています。

   いま日本で「最も盗まれている車」のひとつで、防犯対策を徹底するよう、呼びかけています。

   三原議員の被害について…

捜査関係者

「先導するように走っていた乗用車も、事件に関係しているとみている。複数の人物が関与して盗んだとみて行方を追っている」TBS

 

一言:犯行グループも三原議員の車だと知らなかったのでしょうね。