写真は逮捕されたwestboy71の店長 ギニア国籍のディアロ・アブドラハマン容疑者(52)/ youtubeより、クロムハーツ、LOEWE、Stussyなどのスーパーコピーを半分脅しつけて売っていました!

 

GIFは竹下通りで横行する黒人によるキャッチ/ youtubeより

 

写真は渋谷区神宮前1丁目のwestboy71から偽ブランド品を押収する捜査員/ youtubeより

 

事件現場のストリートビューA/WESTBOY71、東京都渋谷区神宮前1丁目

https://maps.app.goo.gl/pcsWgfQVv7xkmVYLA

JR原宿駅竹下口から東南東250m

 

映像:日テレ3/29:【偽ブランド品“売りつけ”】修学旅行生を狙った被害も… 原宿・竹下通り  (2:57)

https://youtu.be/m88hK7bdjp0?si=LrcV5BKJ9EufKL-D

東京・原宿のアパレル店で、人気ブランド「ステューシー」の偽の洋服を販売目的で所持したとして、店長でギニア国籍の男が警視庁に逮捕されました。逮捕前に取材した、店の実態は――

 今月、原宿・竹下通りのそばにあるアパレル店で、売られていたのは「クロムハーツ」や「Stussy(ステューシー)」など、人気ブランドのロゴがかかれたTシャツです。「LOEWE(ロエベ)」のロゴが描かれたトップスは、本来であれば少なくとも8万円以上はしますが…

 記者

「いくら?」

 店員

「これ1万9000円。本物高いよ」

「これとかすごいスーパーコピーだから」

 “スーパーコピー”。つまり偽物です。

 この数日後、この店の店長、ギニア国籍のディアロ・アブドラハマン容疑者(52)が逮捕されました。「ステューシー」の偽のパーカ3点を販売目的で所持した疑いがもたれています。

 店からは“偽物”とみられる洋服など、少なくとも5つのブランドで230点が押収されたということです。

   ◇

原宿の竹下通り周辺で、相次いでいるというのが、若者をターゲットに偽ブランド品を売りつける行為です。警視庁によると、被害者のほとんどが未成年。なかでも修学旅行生を狙った被害が多いということです。こうした被害の手口とは…。

 男子高校生らが歩いていると「学割してあげるよ。見るだけでいいから」と外国人男性から声をかけられ、店に案内されたといいます。店へ入ると、男性は電卓を打ち、「定価は3万1000円だよ」「お兄さんは優しいから1万円でいいよ」などと、商品を値引きすると提案。

 さらに「買わないの?」と購入を催促。「帰れない」と思い、男子高校生は1万円を支払ったといいます。

   ◇

28日、原宿の竹下通りに行くと…

 記者

「男性が声をかけられています」

 街行く人に次々と声をかける、外国人のキャッチの姿がありました。

 高校生(16)

「『ナイスガイ』って、笑顔で近寄ってきて『ブランド物安いよ』って」

 店に連れて行かれたことがあるという男性は…

 専門学校生(20)

「断っても『いいじゃん』みたいな。すごい売りつけてくる感じで、店から出るのが大変だった。それにあって以来怖いので、あまり目を合わせないように歩いて」

 警視庁は、悪質な客引きについて行かないよう注意を呼びかけています。

(2024年3月28日放送「news zero」より)

 

一言:修学旅行生は一人いくら持っているのでしょうか?1泊2日なら1万~2万円、2泊3日なら2万~5万円が相場だそうです。これだけ持っているのが分かれば、修学旅行生も狙われますね。景気が悪いとか実感がないとかメディアは言いますが、修学旅行生のお小遣いは景気いいですね!今から15年くらい前、韓国の東大門で段ボール箱にたくさん仕入れた服を持っていた黒人が何人もいました。聞いてみたら日本の竹下通りで売ると言ってました。偽ブランド品の輸入ルートは叩いても叩いても根絶は難しいようですね。