写真は噛みつき四国犬の飼い主宅の塀/ youtubeより

 

逃走現場のストリートビューD/群馬県伊勢崎市田中島町

https://maps.app.goo.gl/wiZ88weY1Udhm7cR8

撮影は2022/1でこの時点では高い塀がありませんが、板が立て掛けてありました。

 

 

写真は噛みつき四国犬を確保した伊勢崎市田中島町の路上/ youtubeより

 

確保現場のストリートビューC/群馬県伊勢崎市田中島町

https://maps.app.goo.gl/cgyNoeUYZcnTuPR58

西武中央公園と田尻公園の中間、伊勢崎駅南口から南西2.8km

 

写真は噛みつき事件現場/ youtubeより

 

事件現場のストリートビューA/西部中央公園、群馬県伊勢崎市田中島町1463-6

https://maps.app.goo.gl/EuaSZFxZGWxUvaEz9

 

映像:日テレ2/8:【犬に襲われケガ】公園で子ども含む12人 かんだ犬の「飼い主」を取材…「絶対、逃げ出せない状態だと」 群馬・伊勢崎市  (6:42)

https://youtu.be/E46x40WpsRU?si=Qtd71nmSqBs3sCwx

7日夕方、群馬県伊勢崎市の公園で、7歳の小学生から大人まで合わせて12人が次々と、犬にかまれ、ケガをしました。かんだ犬は体長約130センチの「四国犬」で、すでに確保され、飼い犬だったことが明らかに。取材に応じた飼い主が、語ったことは――。

 7日午後10半ごろ、犬の飼い主が私たちの取材に答えました。

 犬の飼い主

「大変、世間に迷惑をかけまして、申し訳なく思っています。まさか脱走するとは思いもよらなかったので、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです」

「犬の種類は『四国犬(しこくけん)』という犬なんですけど。夜は中にいます。昼間は外にだしたり。基本的には、今回の犬は、犬舎の中にいるんですけど」

――逃げ出せるような状況だった?

「いや、塀も高いですし、絶対、逃げ出せない状態だと思ってはいたんですが…実際に逃げ出した訳なので、監督不行き届きで申し訳ありません、本当に」

 閑静な住宅街で起きた、1頭の犬が相次いで人を襲うという事態――。

 それは、児童クラブに通う子ども29人が、公園で遊んでいたときに起きました。

 児童クラブの施設長

「犬は、子どもたちの周りをうろついていたんですけど、1名が逃げ出したとたんに、その子を追いかけていって、かみついた。3回、かみつきました。別のお子さんの足にもかみついて」

 7日午後6時ごろ、現場となった公園の1つには、懐中電灯であたりを照らす、警察とみられる姿がありました。

    ◇

通報があったのは、7日午後4時すぎでした。

 学童の先生(110番通報)

「犬に、かまれた」

 現場となったのは、群馬県の伊勢崎市にある2つの公園です。JR伊勢崎駅から南西に直線距離で2.5キロほどの所にある「西部中央公園」と、そこから約300メートルの所にある「田尻公園」。いずれも住宅街にあり、半径1キロ圏内には小学校や中学校、幼稚園・保育園もあります。

 伊勢崎市などによると、まず西部中央公園で、伊勢崎市内の小学校に通う4人の小学生がかまれ、その後、田尻公園で5人の小学生がかまれたということです。いずれも、公園で遊んでいる際にかまれ、けがをしたということですが、9人は治療を受けて帰宅したということです。

 また、警察によりますと、他にもかまれた大人が3人いて、被害にあった人数は合わせて12人になるということです。

 そのときの様子を見ていた人は…

 人を襲う犬を見た人

「(犬は)そこにいた女の子を追いかけて、走ってどこかに行ってました」

――女の子は、どうしていた?

 人を襲う犬を見た人

「女の子は、叫んで逃げてました。犬が女の子に追いついて、襲われていて。別の子にも襲ってました」

「足を少しかまれていて、転んで顔をけがしてました」

――どんな色の、大きさの犬だった?

 人を襲う犬を見た人

「灰色の…全長が結構でかめの犬でした」

 さらに、別の目撃者によると、襲ったのは人だけでなく――

 かんだ犬を見た人

「小さい犬を散歩している60代くらいのおじいさんがいて、犬の鳴き声が聞こえて、後ろを振り向いたら、大きい犬が襲いかかってて。大きい犬が、小さい犬の頭をかみついている感じで。おじいさんが、蹴るようにして、大きい犬を追い払っていて」

 「あと少し遅ければ、自分に襲いかかってきたのかと思うと、すごい怖かった」

 犬は、あたりかまわず、襲いまわっていたとみられます。

 警察によると、人を襲ったのは飼い犬で、犬種は「四国犬」。地面から背中までの高さはおよそ60センチ、体長は約130センチある2歳のオスで、動物愛護センターの職員が路上で確保したということです。

 犬が捕獲されるところを見た、という人は…

 犬の捕獲の様子を目撃した人

「警察が来ていて、犬の首を抱えていた。ケージに入れているところ(だった)」

 犬の捕獲の様子を目撃した人

「(周りの人が)『オオカミみたいだった』と言っていた。子どもたちは動揺しちゃってて、『大丈夫だよ』と私が声をかけるくらい、本当にかわいそうな状況でした」

   ◇

「四国犬」とはどんな犬なのか? 専門家は…

 パンク町田 氏

「四国犬は、日本犬の中でも特にかむ方です」

「簡単に言うと、猟犬ですから、大人が趣味で飼育するとか、狩猟に使う犬なので、家族でペットにするような感じの犬ではありません」

 もし、首輪のついていない犬がいたら――

 パンク町田 氏

「むやみに近寄らないこと。背中を向けて走ると、犬は本能的に追いかける。ですから、後ろを向いて走らないことが重要。犬に対して正面を向いて、棒があれば、それを振り回して防衛する」

 飼い主は…

――普段、人をかむ?

 犬の飼い主

「いや、なつっこい犬。人間に対しては、まず、そういったことはありえない」

(2024年2月7日放送「news zero」より)

 

一言:犬にしてみれば、遊んだだけなのかもしれませんが、12人ものヒトが被害に遭ったのでは、遊びではなく犯罪!たまたま逃げ出したのかもしれませんが、こうした問題が起きたのであれば、しのしし猟に使うためによそへ移すか、かわいそうだけど処分となるでしょうか。狂犬病ワクチンは当然していると思いますが、自分が被害に遭った子供の親であれば、慰謝料とか治療費の問題ではないかと!猟犬を住宅街で飼うのはどうなのでしょうか?いのししやクマが出ると言うのであれば、守り神にもなりますが・・・。

 

これで噛まれた子供や大人が狂犬病になって死亡したら、飼い主は過失致死罪・・・