GIFはJERA 武豊火力発電所の爆発する瞬間/ youtubeより

 

写真はJERA 武豊火力発電所の延焼したベルトコンベア/ youtubeより

 

事故現場のストリートビューA/JERA 武豊火力発電所、愛知県知多郡武豊町竜宮1−1

https://maps.app.goo.gl/v2jzrk4TjsYVixh4A

名鉄河和線富貴駅から南東920m

 

映像:TBS 1/31:爆発の瞬間映像】武豊火力発電所 ボイラー施設の13階→ベルトコンベアに延焼 電力供給に影響なし けが人なし  (2:00)

https://youtu.be/d82NNyH_2B0?si=L2UM8V9kVWxkVMNZ

愛知県武豊町の火力発電所で、きょう午後、爆発事故が起き、今も火災が続いています。爆発事故が起きたJERA武豊火力発電所前から中継でお伝えします。

   消防などによりますと、きょう午後3時14分ごろ、武豊町竜宮にある武豊火力発電所で「爆発音が聞こえ、黒煙が見える」などと、周辺の住民や工場の従業員などから複数の通報が消防に寄せられました。

   爆発したのは、発電所で唯一稼働している5号機のボイラー施設の13階部分とみられ、燃料の石炭などを運ぶベルトコンベアが燃えていて、消防車14台が消火活動にあたっています。

   爆発の様子について…

   近くに住む人

「ドカーン!といって、ガラス窓がガタガタガタッとなって。(家から)すぐ飛び出て行って見たら、煙が出ていた」

「家のプロパンガスが爆発したと思った」

近くで働く人

「衝撃音と振動があった。『ドーン』という音。縦揺れの地震かと思うほど、すごい揺れが起きた。びっくり。飛び火で周りの家が燃えるのも嫌だし、気を付けないといけない」

   発電所のすぐ西側は国道が通っていて住宅街や商業施設もある地域ですが、発電所を管理するJERAによりますと、今のところ、爆発によるけが人はいないということです。周辺の信号機もついていて、停電はしていません。TBS

 

一言:粉塵爆発なのでしょうか?停電が起きなくてよかったですが・・・。原因と対策をしっかりとしてもらいたいものです。原発にあれだけのチェックをしているのに火力発電はないのでしょうか?