写真は大雪の影響で踏切内に自動車が立ち往生し係員が非常ボタンを押したのにも関わらず列車が停止しなかった大垣市の加賀野道踏切/ youtubeより、列車が通過しても自動車とは衝突せず、事故は起きなかったのですが・・・。さらに悪いことに運転士はこのことを報告していなかったのです。

 

事件現場のストリートビューB/加賀野道踏切、岐阜県大垣市加賀野1丁目

https://maps.app.goo.gl/DBZuQCGZQbv5MjrW6

東海道本線東大垣駅から南西920m

 

映像:TBS 1/31:非常ボタン押したのに列車通過…運転士は会社に報告せず JR東海道線 岐阜・大垣市の踏切 立往生の車は無事  (0:44)

https://youtu.be/2CgQ-IJaaYI?si=C635R9at0zCo0K9L

「非常ボタン」を押したのに、列車は停止しませんでした。

   JR東海によりますと、今月24日、大雪の影響で、岐阜県大垣市にあるJR東海道線の踏切内で乗用車が立往生しました。大雪対応のため現場にいた係員が非常ボタンを押しましたが、およそ2分後、列車が停止せず、時速およそ95キロで通過したということです。

   乗用車が止まった場所は線路の手前で、列車とは衝突しておらず、けが人はいませんでした。

   列車の運転士は作業のメモを確認していて、停止信号に気付くのが遅れたということです。運転士は発覚をおそれ、会社には報告していませんでした。TBS

 

一言:万一、脱線事故になり多数のけが人が出た場合は、重過失として、確実に運転士に業務上過失傷害罪が問われることになりましょう。