写真は死体遺棄の容疑で逮捕された長男の元交際相手で近くに住むフィリピン国籍のモラレス・ヘイゼル・アン・バギシャ容疑者(30)と続いて逮捕されたデラ・クルース・ブライアン・ジェファーソン・リシン容疑者(34)/ youtubeより、お金のトラブルもあるようですし、一人でやったのでしょうか???

借金のトラブルと言うよりも日本人の男を騙し、贅沢な生活をしていたのでしょう。

モラレス・ヘイゼル・アン容疑者と共謀したとして茨城県に住むフィリピン国籍の男、デラ・クルース・ブライアン・ジェファーソン・リシン容疑者(34)が逮捕されています。手にケガをして入院していたとされており、殺害にも関与しているものと思われます。

 

デラ・クルーズ容疑者はモラレス・ヘイゼル・アン容疑者から依頼されて手伝ったと話しています。二人は殺人の実行犯と殺人教唆となるでしょうか。

 

写真はHazel Ann Baguisa Morales容疑者の住む足立区千住龍田町のマンション/ youtubeより

 

事件現場のストリートビューB/東京都足立区千住龍田町

https://maps.app.goo.gl/t6st2ZUeM5xTxiGi9

高橋さん夫婦の住まいまで南南西460m、撮影は2022/10でこのマンションは建設中

 

 

写真は殺害されたとみられる高橋希美江さん(52)と高橋夫妻/ youtubeより、2012年のご本人のフェイスブック

 

写真は遺体の見つかった足立区千住緑町3丁目の民家/ youtubeより

 

事件現場のストリートビューC/東京都足立区千住緑町3丁目

https://maps.app.goo.gl/RLX2jmhmBJuMfa9c6

京成本線千住大橋駅で入口3から北西670m

 

映像:ANN 1/25:床下2遺体で逮捕 2人に“接点” 逮捕の男 母親が取材に答える【スーパーJチャンネル】  (3:14)

https://youtu.be/u2ELy4ebOco?si=BPKGUSUJnChy474I

女とともに床下に夫婦の遺体を遺棄したとして逮捕された男の母親がANNの取材に応じました。
 ■逮捕の男 母親が取材に答える
   東京・足立区に住む50代の夫婦の遺体を遺棄した疑いで逮捕されたデラ・クルース容疑者(34)とモラレス容疑者(30)。 捜査関係者によると、事件現場に残された血痕のDNA型がデラ・クルース容疑者のDNA型と一致したことが分かりました。
   取り調べに対し、モラレス容疑者は容疑を否認していますが、デラ・クルース容疑者は…。
   デラ・クルース容疑者(捜査関係者への取材)
「女に頼まれて手助けをした」
   デラ・クルース容疑者とは、どんな人物なのでしょうか。 容疑者を知る人は…。
   デラ・クルース容疑者の知人
「(Q.日本には何で来ていた? )(技能)実習生のビザ。 すごく明るい子、優しい子」
   技能実習生として来日し、茨城県に住んでいました。
   デラ・クルース容疑者の知人
「実はフィリピンでもユーチューバーというかフェイスブックやユーチューブで出ているんです」
   SNSで普段の様子を公開していたといいます。
   出身地フィリピンに向かうと、容疑者の母親に話を聞くことができました。
   デラ・クルース容疑者の母親
「息子がそんなことをするなんて信じられません」
■床下2遺体で逮捕 2人に“接点”
   容疑者2人の接点も見えてきました。
   フィリピン人の容疑者2人はともに首都マニラから100キロほど離れた町の出身です。 小学校から高校まで同じ学校に通っていたということです。 デラ・クルース容疑者の母親は…。
   デラ・クルース容疑者の母親
「突然のことで驚きました。(息子は)私たちを支援するために日本へ行きました」
   デラ・クルース容疑者は事件後もほぼ毎日、母親とビデオ通話をしていたということです。
   デラ・クルース容疑者の母親
「いつも通りでした。それまで話していた時と変わらず陽気な感じでした。 息子がそんなことをするなんて信じられません」
   被害者との関係性については…。
   デラ・クルース容疑者の母親
「(Q.遺棄された夫婦を知っていますか? )いいえ」
「(Q.モラレス容疑者を知っている? )お答えできません。 彼女の名前を聞いたことはありますが、会ったことはありません」
   警視庁は、夫婦が死亡した経緯についても調べています。

 

2024/1/18

きょう、東京・足立区の住宅の床下から2人の遺体が見つかったことが捜査関係者への取材でわかりました。

 おとといからこの住宅に住む50代の夫婦の行方が分からなくなっていて、警視庁は夫婦の行方を捜していました。

 きょう午後、この住宅の床下を捜索したところブルーシートにくるまれた2人の遺体を発見したということです。

 警視庁は2人の身元の特定を進めるとともに事件とみて捜査しています。TBS

 

一言:1、2年前に建て直したようですが、どうして自宅の床下に遺棄されたのでしょうか?

 

しかし、テレビ局は暇なのか容疑者の親にインタビューしてどうなるのでしょうか?裁判にも何のプラスにもなりませんし。