GIFはクレーン車が幼稚園バスに追突する瞬間/ youtubeより

 

写真は停車中のみどり幼稚園のバスに追突した大型クレーン車/ youtubeより

 

事故現場のストリートビューB/県道56号、大分県大分市下郡南4丁目

https://maps.app.goo.gl/5p3WqT64QiuVkxW27

豊肥本線滝尾駅から北東1.7km

 

クレーン車ドライバーの目線

https://maps.app.goo.gl/umpjoehh7SP2YF6L8

 

映像:TBS 1/18:園児ら10人がけが 幼稚園の送迎バスにクレーン車追突の瞬間 運転手「バスに気付くの遅れた」  (0:54)

https://youtu.be/2fijFPWOO6g?si=ebcDD1qct192Dhrb

17日午後2時45分ごろ、大分市の県道で幼稚園の送迎バスにクレーン車が追突する事故が起きました。乗車していた園児らはいずれも軽いけがだったということです。追突の瞬間をドライブレコーダーが捉えていました。
■園児ら10人けが 幼稚園バスにクレーン車 追突の瞬間
   停車していたバスに突っ込むクレーン車。バスはその反動で傾き、電柱にぶつかりました。
17日午後2時45分ごろ、大分市の県道でクレーン車が道路脇に停車していた幼稚園の送迎バスに突っ込みました。
  記者
「車体は傾いて、周囲にはガラスが散乱しています」
   バスには園児8人と先生・運転手のあわせて10人が乗っていて、全員が軽いけがをしました。7人は病院に運ばれましたが、命に別状はないということです。
   園児を救出した人
「抱っこして歩道まで『大丈夫だよ』と声を掛けながら連れて行きました。『ママ~』と不安そうにしていたし、痛いという声も聞こえたので、大きなケガがなければと」
   警察によりますと、幼稚園の送迎バスは園児を降ろすために道路脇に停車していたということです。
   現場は片側2車線のゆるやかなカーブで、クレーン車の運転手は取材に対し「バスに気付くのが遅れて、ブレーキをかけたが間に合わなかった」と話しています。警察はクレーン車の運転手の前方不注視とみて調べています。TBS

 

2023/1/17

送迎中だった幼稚園のバスとクレーン車が衝突し園児は周辺の人たちによって救出されました。

 事故は17日午後、大分県大分市の県道で発生し園児8人を含む10人がけがをしました。全員、命に別条はありません。

◆TOS鹿島記者

「クレーン車と接触した幼稚園バスは大きく斜めに傾いてしまっています。前方は植え込みと電柱にめり込んでいて事故の衝撃の大きさが分かります」

 事故があったのは大分市下郡南の県道です。

 警察と消防によりますと17日午後2時50分ごろ、複数の通報がありました。

 バスは大分市のみどり幼稚園のもので当時、園児8人を含む10人が乗っていました。10人全員がけがをして、このうち園児6人と職員1人が搬送されましたが命に別条はありません。

◆クレーン車の運転手

「幼稚園のバスが止まっているのに気付くのが遅れて後ろから(ぶつかった)」

 当時、幼稚園のバスは停車して園児を降ろしていて事故に気付いた周辺の人たちが救出に駆けつけたということです。

◆救助を手伝った人

「すごく混乱していて、痛いとか ママとか声が聞こえていてやっぱりほとんどの子どもたち が大きな声で泣いていたような状況だった。実際に園児と先生含めて10人前後、中にまだいた状況だったので子供たちを抱っこして抱えて歩道まで連れて行った」

 現場は片側2車線で警察が事故の詳しい原因を調べています。TOS

 

一言:この手前にもバス停があるのでバスが止まるケースは何度もあった筈です。よそ見でもしていてブレーキが遅れたのでしょうか?これだけ大きなクレーン車に追突されたら、軽自動車はぺちゃんこになります。皆さん、軽いけがで良かった。でも子供達には言い知れぬ恐怖は残るでしょうね。