GIFは逆走自転車が左折車と衝突する瞬間/ youtubeより

 

事故現場のストリートビューB/亀山街道、栃木県真岡市亀山

https://maps.app.goo.gl/2qyA7fuFRsjm7cah6

真岡鐵道真岡駅西口から北西2.3km

 

映像:FNN 10/19:車と自転車が激しく衝突 ボンネットに! 逆走も原因?  (2:47)

https://youtu.be/v5CijOj6_GE?si=k-YqJTYwcMCVkQLQ

車と自転車の衝突事故を捉えた映像。

 前を走る白い車のブレーキランプが光り、左折を始めた次の瞬間...。車が、前から来た自転車と衝突した。現場は、栃木・真岡市を通る片側1車線の県道。

 16日の午後5時過ぎ、白い車の後ろを走っていた運転手の男性が、事故に遭遇した。事故の直前、道路上には前方に横断歩道などがあることを示す、ひし形の路面表示が出てくる。すると、白い車の左のウィンカーとブレーキランプが光り、現れた横断歩道付近で左折を始めた。その直後、右側通行をしてきた自転車とぶつかったのだ。

 自転車に乗っていた人物の体は、前に1回転してボンネットに乗り上げたあと、車の前に落下。

 目撃者は、当時の状況を「前の車がウインカー出したんですけど、わたしは自転車が来ているの気づいていたので、(白い車も)止まるものだと思っていたらそのままいったので、びっくりしました」と話した。確かに映像では、白い車は衝突直前になって急停車したように見える。

 一方、自転車側の運転についても、「自転車が結構すごい勢いで、あそこゆるやかな下り坂なので、結構なスピードで自転車が逆走してきた感じ」と指摘した。自転車はライトをつけているが、歩道ではなく、車道脇の路肩を逆走している。

 目撃者は、見通しの良い場所で事故が起きた理由を「多分なんですけど、普通に走っていた自転車がいたんですね、手前に。(ドライバーは)多分そっちを気にしてたんじゃないかなと思いました」と推測する。

 映像では事故直後、立ち上がった自転車の人物のもとに、車のドライバーがすぐに駆け寄っていた。

 このあと目撃者は、現場に向かったとみられる救急車とすれ違ったという。FNN

 

一言:最近は歩道を走るなと盛んに言っているので車道を走ったのでしょうか?でも逆走は???ものすごい勢いでぶつかったので自転車の男性は大丈夫でしょうか?