GIFは家の中に飛び込んできた巨大岩と危機一髪のキャロライン・佐々木さん(65)/ youtubeより

https://youtu.be/ALl-xGLixeQ

 

写真は巨大岩が家に飛び込んできたホノルルの住宅街/ youtubeより

 

事故現場のストリートビューB/ 1816 Palolo Ave, Honolulu, HI 96816 アメリカ合衆国

https://goo.gl/maps/D4iSkTgJnXvRJb5TA

撮影は2019/6、右側の家に巨大石が飛び込んできたわけですが、これは建て直す前の家

 

映像:ANN 2/1:【破壊の瞬間】巨大岩が住宅を直撃 住民女性“恐怖”「腰抜かした」  (4:40)

https://youtu.be/c05hod7YTEg

ハワイにある住宅に巨大な岩が飛び込んでくる一部始終をカメラが捉えていました。現場で何があったのでしょうか。住民の女性が家が破壊される恐怖の瞬間を語りました。

 突然、何かが家の中に飛び込み壁を貫いていきます。リビングにいた女性は危機一髪。まさに髪の毛をかすめるほど、目の前を通り過ぎたのです。

 被害に遭った女性:「その瞬間、何が起きたのか…」

 飛び込んできたその正体は岩。高さも幅も1.5メートル以上ある巨大なもの。外壁を破壊し岩が飛び込み、さらにリビングの壁を貫き、ようやく隣の寝室で動きが止まったのです。

 被害に遭った女性:「アドレナリンが出まくりで、その後、腰を抜かしました」

 では岩は一体どこから…。現場はハワイ、ホノルル。有名なダイヤモンドヘッドからわずか2キロにある谷沿いの住宅地。多くの日系人も住んでいます。

 近隣住民:「死人が出るところだったよ」

 近所の住民も他人事ではないと不安な様子。家の壁は岩の通り道になり、大きな穴が。斜面に沿うように建つ家。その上から岩が転がり落ちてきて、2階部分を貫き、寝室へ入っていったのです。車も破壊されました。落ちてきた岩は駐車場に止めてあった車をかすめていったのです。

 先週ハワイでは嵐が襲来し、激しい雨をもたらし、ビーチは削られ浸水。土砂が流されるなど各地で被害が相次いでいました。

 被害に遭った女性:「(Q.ここは住むのに安全?)いいえ」

 現場付近ではショベルカーにより、建物を取り壊すなどの工事を行っていました。そこは直撃した家の崖の上側。20メートルほどしか離れていません。現地メディアによると、住宅を貫いたこの巨大な岩がどこから来たのか現在調査中とのことです。

 一方、アメリカ本土では、突然コントロールを失い事故の処理中だったレッカー車に衝突。まさかの「魔の坂道」。同じ場所で撮影を続けていると次々と事故が発生。一体何が…。

 氷付いた道路でスリップする車。「氷の嵐」がアメリカ南部のテネシー州やテキサス州を襲い、大雨とともに寒気に包まれ、各地で路面が凍結し事故が続出。場所によっては雪がないものの、路面が凍結しているブラックアイスバーンになっている坂道も。冷たい霧で視界を失い、多重事故も発生。まるで駐車場のように、高速道路に事故に巻き込まれたトラックや車が止まっています。

 寒さは今週末まで続くとみられ、警戒を呼び掛けてます。 (C) CABLE NEWS NETWORK 2023 ANN

 

一言:佐々木さんは100万ドル≒1億3千万円でこの家を建て替え、1週間前に引っ越してきたぱかり・・・。また、65年間住んでいるが、落石は一度もなかったと。さて、近くで工事をしていましたが、これが原因?工事業者は無関係だ石はもっと上から落ちてきたと弁明していますが?

 

写真は近くの建設現場/ youtubeより、巨大岩はこのブロック塀をぶっ壊して家に飛び込んできました。