写真は現場付近で職務質問を受ける織田秀一容疑者(52)/ youtubeより、アゴを触っていますが、この辺りもポイントですね。

 

写真は逮捕される織田容疑者/ youtubeより

 

写真は北九州市小倉北区大畠2丁目の放火現場に下見をする織田容疑者と思われる人物/ youtubeより、この一時間後に発火しています

 

放火現場のストリートビューC/福岡県北九州市小倉北区大畠2丁目

https://goo.gl/maps/XwuT4ta4gz4gm2mz9

 

写真は放火により外壁の燃えた北九州市小倉北区大畠2丁目の民家/ youtubeより

 

放火現場のストリートビューC/福岡県北九州市小倉北区大畠2丁目

https://goo.gl/maps/ZbpqLQHssVViEU1v6

北九州モノレール香春口三萩野駅(かわらぐちみはぎのえきょまで西1.6km

 

写真は上記現場より西に90m離れた空き家のある路地/ youtubeより、自転車がやっと通れるすき間、ここで火災が発生すれば大変なことになります。それを分かって放火したとすれば、単純に空き家への放火ではすみません。

 

放火現場のストリートビューC /福岡県北九州市小倉北区大畠2丁目

https://goo.gl/maps/ew7abvLAUyiTwJ5S9

北九州モノレール香春口三萩野駅(かわらぐちみはぎのえきょまで西1.5km

 

映像:FNN 10/21:“放火未遂”の男 別の現場でも目撃 ドライブレコーダーに“物色する姿”  (2:43)

https://youtu.be/EuhGMwwjJJM

20日、福岡・北九州市で警察官と建物から出てきた男。放火未遂の疑いで逮捕された、住所不定の無職・織田秀一容疑者(52)。カメラを見ると、うつむき、フードで顔を隠すようにしながら車に乗り込んだ。

 織田容疑者は20日午後3時40分過ぎ、北九州市小倉北区の空き家に、火を付けた新聞紙で放火しようとした疑いが持たれている。

 火は窓枠の一部や自転車などを焼いた。

 近隣の住民が火事を発見し通報。駆け付けた消防により消し止められた。

 付近をうろつく織田容疑者に警察が職務質問をしたところ、容疑を認めたという。さらに、この2日前にも、住宅の壁などを焼く不審火が起きている。

 FNNが独自に入手したドライブレコーダー映像。

 午後9時前、不審火のあった家に近づく織田容疑者とみられる人物。この人物は、1分ほどその場から動くことなく、敷地の中をのぞき込むようなしぐさを見せる。車が近づくと電柱の影に逃げるように移動。車の方を振り返り、走り去ったのを確認したのか、元の場所に戻っていった。

 この怪しい様子を近隣の住民も目撃していた。その1時間後、現場で起きた不審火。この人物は、放火の下見をしていたのだろうか。

 警察は、関連を含めて捜査している。FNN

 

一言:「世の中が嫌に」と放火した容疑者、救いようがありませんね。今回の逮捕は空き家への放火であり、非現住建造物等放火罪ですが、18日の放火も特定されれば、現住建造物等放火罪となり、罪も重くなります。世の中が嫌になって刑務所で国民の税金を使いノウノウと暮らす。何かおかしいですね。