GIFは小田原春輝容疑者(23)の誘拐の瞬間/ youtubeより

 

写真は逮捕された小金井市のアルバイト店員・小田原春輝容疑者(23) / youtubeより

 

写真は犯行現場の小金井市梶野町の路上/ youtubeより

 

事件現場のストリートビューB/東京都小金井市梶野町4丁目

https://goo.gl/maps/unuCUjNpfjH6JFn9A

 

以下の監視カメラ映像には音声も記録されています。「子どもの命を奪われたくなかったら全財産をよこせ」との声も明確に録音されています。

映像:FNN 2/9:【一部始終】「子どもの命を奪われたくなかったら全財産をよこせ」 3歳女の子を母から引き離し23歳男が脅迫【誘拐未遂】  (2:17)

https://youtu.be/hZWJfAIl1k0

人通りの少ない道路を歩くマスク姿の男。

  丁字路の交差点を過ぎた次の瞬間、「子どもの命を奪われたくなかったら全財産をよこせ」と、男が幼い女の子の左腕をつかむと、路上に引きずり倒し、母親(43)から引き離した。

  「何するんですか 誰か助けて」と母親が必死に抵抗したため、男は何も奪わず、その場から逃走した。

  これは、1月31日午前11時ごろ、東京・小金井市の路上で、3歳の女の子の左腕をつかみ、母親から金を脅し取ろうとする犯行の一部始終をとらえた防犯カメラの映像。

  現場は、人通りが少なく、車が1台通れるほどの丁字路で、前から歩いてきた男に突然、襲われた。

  そして9日、身代金目的略取誘拐未遂などの疑いで、小金井市のアルバイト店員・小田原春輝容疑者(23)が逮捕された。

  調べに対し、小田原容疑者は、「いたずらしようとして腕をつかんだが、女性に何を言ったかは覚えていない」と話し、容疑を一部否認している。

  小田原容疑者は、親子と面識はなく、たまたま見かけて犯行に及んだとみられている。FNN

 

一言:身代金目的略取誘拐の法定刑は無期または3年以上の懲役と重い刑罰です。当然ながら未遂でも罰せられます。わいせつ目的もあったと見られ、母親の強さに犯人が委縮し未遂とはなったものの、危険人物であることには変わりなく、重い刑罰とすべきです。

 

こうした監視カメラが抑止力としての効果は分かりませんが、犯人逮捕に関しては有効です。また、母親が犯人ともみ合い、犯人が倒れて頭を道路にぶつけて死んでしまった場合も母親を助ける証拠映像となります。