GIFは、80度はあるかと思われる階段を恐る恐る降りる中国人/ imgurより

https://imgur.com/gallery/o5T7LeM

 

一言:かなり急角度でお気楽なハイキング気分じゃここには行けませんね。まさに登山、以下の映像にはこの階段が修復されていない部分もあるのです。さらに危険・・・。私は高所恐怖症であり、このGIFだけで膝がガクガクしています。山の民には屁でもないでしょうが・・・。

 

映像:花离海2021/4/27:鹰飞倒仰段是箭扣城最为险峻的地方,近80度的陡坡一般恐高和胆小的人不敢上!=高所恐怖症の方や気の弱い方には80度近い急斜面が続く、箭扣の(一番高い部分にある) 鷹飛倒仰は万里の長城の中でも最も危険な場所です!  (0:11)

https://youtu.be/V7ihCwTZSPY

 

メモ:箭扣長城

北京の北側の80キロの所で、山の中を車で2時間ぐらいかかります。慕田峪長城と黄花城を繋げて、低い壁で西のほうに伸びて九仙山(九宮山)など約15キロの村や山谷を通っています。

https://www.arachina.com/greatwall/jiankou/

 

おまけ:壁の住民たち・・・

映像:BBC 2016/7/12:The incredible ibex defies gravity and climbs a dam | Forces of Nature with Brian Cox  (3:52)

https://youtu.be/RG9TMn1FJzc

箭扣長城でビビっていたら、彼らは生きていけないかも・・・。イタリアのダムのヤギ達は塩を舐めています。