写真は豊島区のオリオン食堂脇の自転車泥棒/ youtubeより

 

事件現場のストリートビューA/東京都豊島区南長崎5丁目

https://goo.gl/maps/ex11jfXZa3fg7TaQ9

https://goo.gl/maps/J6RUFQVCd4ZgMs48A

https://goo.gl/maps/MMkFU5EQAkQ9CmK88

西武池袋線東長崎駅南口まで北北東200m

 

映像:ANN 12/4:何と惨めな“自転車泥棒” 防カメが捉えた一部始終  (1:16)

https://youtu.be/aOWe6KWjhlE

先月25日、東京・豊島区のラーメン店に取り付けられた防犯カメラの映像です。

 画面奥から現れた男が駐輪場で、何やら怪しい動きをしています。

 男は自転車を物色していて、1台に目を付けると、そのまままたがって盗もうとします。

 さっそうとその場を去ろうとしたその時、うまく乗れず倒れそうになりました。

 立て直すものの、まだ慣れないのか、壁にぶつかりそうになり、通りに出た際には、歩行者とぶつかりそうになります。

 盗まれた自転車はラーメン店の従業員のものでした。なぜ、男は自転車にうまく乗れなかったのでしょうか。

 そのラーメン店、オリオン食堂の赤池真幸さんは「(自転車は)マウンテンバイク。10万円いかないくらい(の値段)」「従業員の自転車が結構サドル(の位置)が高く設定されていたので、そうとうフラフラしていたのではないかと思う」と話します。

 自転車はその後、ラーメン店近くの駅で乗り捨てられていたということです。ANN

 

一言:高い自転車だから狙ったのではなく、たんなる酔っ払いが足代わりに自転車泥棒をしたのでしょうか?自転車を乗り捨てようが窃盗の事実は変わりません。