3月22日午後5時25分頃、名古屋市港区福前2丁目の配送業米原達治さん(68)宅で米原さんと妻孝子さん(66)と見られる遺体が見つかりました。二人は1階の寝室で寝間着姿で倒れており刺し傷がありました。米原さんは13日に無断欠勤をしており連絡がつかないとして同僚より警察に相談があり、22日に警察は施錠されている米原宅の窓ガラスを割って室内に入り遺体を発見しました。また、一緒に住んでいる30代の息子が所在不明になっており、捜査本部は行方を捜しています。

 

遺体は死後1か月から2か月が経過していることが分かりました。腐敗も相当進んでいたものと思われます。

 

疑問1:死後どれくらい経っているのか書かれていませんが、3月12日から13日の間に殺害されたとすれば、10日は経っており、腐敗もかなり進んでいたのではないでしょうか?つまり、窓を割って入った瞬間に警官であれば、死臭に気が付く筈です。また、この年代の方であれば無断欠勤などは絶対にしない筈であり、同僚もすぐにおかしいと気が付いて警察に相談したのでしょう。警察もヘッポコ医者同様に「少し様子を見てみましょう」なんて言ったのかどうか???まぁ、翌日に家に入ったとしても助けることはできなかったでしょうが。

 

疑問2:凶器は現場になかったのでしょうか?あったとすれば、すぐに息子と関連が分かる筈ですが、なければないで犯人は凶器を持って逃走となり、怖いですね。いずれにしても、施錠されており、息子の犯行の線が強いかと。拉致されたと言う可能性もない訳ではありませんが。

 

映像:ANN 3/23:住宅に男女の遺体 60代夫婦か 殺人事件として捜査  (0:41)

https://youtu.be/BehCVfLQlY0

 

映像:ANN 3/23:高齢の男女刺され死亡・・・事件発生は今月13日以前か  (0:41)

https://youtu.be/GtrpXW0RqLM

 

写真は殺人事件現場となった名古屋市港区福前2丁目の米原宅/youtubeより

 

事件現場のストリートビュー/愛知県名古屋市港区福前2丁目

https://goo.gl/maps/Jx8qNovGCVH2

 

事件現場のグーグル衛星写真/愛知県名古屋市港区福前2丁目(旧住所は港区南陽町大字福田前新田)

https://goo.gl/maps/WSPP275YK562

すぐそばに日光川、近鉄名古屋線近鉄蟹江駅まで北2.1km