10月20日、ベルギーの電子たばこ店に武装した6人組の強盗が押し入りましたが、閉店間際の方がもっと多くの鐘が用意できると強盗を説得し、再び現れた強盗は通報し待ち構えていた警察に未成年者含む5人が逮捕されました。警察もノコノコやってくるとは思わなかったそうです。

 

GIFはカネを用意するから、後で来てと店主に言われて強盗がノコノコ戻ってきて逮捕された瞬間/youtube

https://youtu.be/qBQwds_lWTE

 

事件現場のストリートビュー/ Rue de la Fontaine 3 6061 Charleroi

https://goo.gl/maps/636Nwocy7iT2

この場所の特定にはかなり時間がかかりました。通りの名前も店名も分からず、ただ、上記の写真があり、横断歩道と角地であることをヒントに探し当てました。

 

映像:RTL 10/24:elgique : des braqueurs un peu retardés  (1:31)

https://youtu.be/s9jn_mOnPPM

 

世界中のメディアが間抜けな強盗だと書いていますが、当事者である店主にしてみれば、相手は6人で武器を持っていたので怖かったと思います。

 

このニュースを聞いて、北朝鮮の5人の拉致被害者のことを思い出しました。一時帰国なのだから、北朝鮮に返すべきだとの声もありましたが、そんなことをすれば、この話と同じだなぁと思った次第です。