GIFは走るCRHの中で会談を行うプーチン大統領と習近平主席/唸声、時速301kmをアピールしたいようだ。6/8、天津での映像、尚、天津では中ロの青少年によるアイスホッケーの親善試合が行われ、両首脳は見学している。ただ、二人の話題は<米朝会談>であろう。二人ともに北朝鮮は政治カードであっただけに、米国に政治カードを持っていかれるのはつらいと言うことかな?なんとなく元気がない様子も・・・。

 

Chinese President Xi and Russian President Putin takes the CRH to Tianjin /CGTN  (1:31)

https://youtu.be/AkzkxPPtn6w

 

近平同俄总统普京在天津共同看中俄青少年冰球友谊赛

http://www.xinhuanet.com/politics/2018-06/08/c_1122959245.htm

 

Xi, Putin watch China-Russia junior ice hockey team match in Tianjin  (0:54)

https://youtu.be/vPd-aMOovSI

  

◇毎日6/9:中露首脳会談 露、孤立恐れ中国接近 対北朝鮮で共同歩調

写真↓歓迎式典に向かうロシアのプーチン大統領(右)と中国の習近平国家主席=8日、AP 全く元気がなさそうに見えるこの写真↓イヤイヤ共同歩調??? -唸声-

https://mainichi.jp/articles/20180609/k00/00m/030/143000c

 【モスクワ大前仁】プーチン露大統領は8日、中国の習近平国家主席との首脳会談で、朝鮮半島情勢をめぐり、中国と共同歩調を取ることを確認し、12日に迫った米朝首脳会談に備えた。中国への石油ガス輸出を増やしたい意向も示し、中露の関係強化を印象づけた。一方で、ロシアは関係を悪化させていた米国との接触も再開するなど「バランス外交」を展開している。

 

 「ロシアと中国は、朝鮮半島と北東アジア全体で平和と安定の構築を目指している」

 

 プーチン氏は習主席との共同記者発表で、両国の結束をアピールした。中露は北朝鮮が核やミサイル実験を凍結するだけでなく、米韓合同演習も中止すべきだと訴えてきた。プーチン氏はこの提案に言及し、中国と連携を強めながら、朝鮮半島問題に当たる立場を明示した。

 

 朝鮮半島情勢をめぐり、ロシアは対話の枠組みが多国間へ広がる過程で、自らが置き去りにされる事態を恐れている模様だ。「次の段階では全ての関係国が参加すべきだ」。プーチン氏は訪中前のインタビューでこう発言しており、首脳会談でも習主席に念押ししたとみられる。

 

 ロシアは2014年のウクライナ危機を発端にした欧米諸国との関係悪化を受けて、対中関係を拡大してきた。ロシア北部ヤマル半島で昨年末に出荷を始めたガス田では、中国石油天然ガス集団(CNPC)が3割を出資。ロシアから中国へ直接輸送するガスパイプライン「シベリアの力」も来年末の完成を目指す。ロシア産ガスの輸出先として縮小している欧州市場の穴埋めをしたい考えだ。

 

 ただし資源業界の関係者によると、ガス価格交渉がまとまらず、ロシアが苦しい立場に置かれているという。このような事情も踏まえ、ロシアは過度の対中依存には歯止めをかけたいとみられる。

 

 訪中前の今月5日、プーチン氏は、欧州連合(EU)内でロシア寄りの姿勢をとるオーストリアを訪問。米紙ウォール・ストリート・ジャーナルによると、同国のクルツ首相に対し、今夏に米露首脳会談の開催地となるように要請。クルツ氏がこのメッセージを米国に伝えたという。米露両軍の制服組トップは8日にヘルシンキで会談し、米露両軍が軍事行動を続けるシリア情勢で意見交換した。米朝会談を前に、米露間でもさまざまなチャンネルが動き出している。