GIFは鳥取砂丘で試験走行をする無人月面探査機/唸声、全映像は以下にて

https://youtu.be/Ro_GzxPUZao

 

宇宙に行くには重さが全て!軽くなくてはいけない。本番の無人月面探査機の重量は4kgと軽量。この月面探査レースには世界の16チームが参加する。我が国は優勝候補とされているが・・・。

 

◇産経写真9/27:鳥取砂丘で月面探査車試験 コンテスト参加民間チーム

写真↓鳥取砂丘で無人月面探査車の試験が行われ、試作機を使いカメラの性能などが確かめられた。実施した日本のチーム「HAKUTO」は、民間による月面探査一番乗りを競う国際コンテストに参加している=27日

http://www.sankei.com/photo/story/news/160927/sty1609270017-n1.html

 民間による月面探査一番乗りを競う国際コンテストに参加している日本の民間チーム「HAKUTO(ハクト)」が27日、鳥取砂丘で無人探査車の試験を実施した。

 探査車を月面に着陸、走行させ、映像や写真を地球に送信するのがコンテストのミッション。今回の試験は2日間にわたり、試作機を使い遠隔操縦やカメラの性能、通信の状況などを確かめる。

 チームによると、目印となる人工物がない鳥取砂丘は、疑似的な月面の環境をつくり出すのに適している。夜間も検証を行う。

 袴田武史代表(37)は「実際に砂丘を走らせることで新たな発見もあった。開発は順調だ」と話した。実際に月へ飛ばす探査車は来年初めに完成し、来年中に米国から月へ向けて打ち上げられる予定。