明治9年(1891)のこの日、スペインのカタルーニャ地方でパブロ・カザルス(1891/12/291973/10/22)が生まれました。20世紀最大のチェリストと言われています。


写真はパブロ・カザルス/ウィキより、34歳~44歳の頃の写真

https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Pablocasals.jpg

Pablo Casals: Bach Cello Solo Nr.1, BWV 1007

https://youtu.be/KX1YtvFZOj0

19548月、77歳のカザルスによるサン・ミシェル・ド・キュクサ修道院でのライブ演奏

行ったつもりのストリートビュー/サン・ミシェル・ド・キュクサ修道院

https://goo.gl/maps/vDULEfYDmVN2

 

 

◇産経12/28:慰安婦問題/岸田外相の記者発表全文

写真↓会談後に共同記者発表を行う岸田外相(左)と韓国の尹炳世外相=28日、ソウルの韓国外務省(共同)

http://www.sankei.com/politics/photos/151228/plt1512280033-p1.html

 日韓間の慰安婦問題についてはこれまで、両国局長協議等において、集中的に協議を行ってきた。その結果に基づき、日本政府として、以下を申し述べる。

 (1)慰安婦問題は、当時の軍の関与の下に、多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題であり、かかる観点から、日本政府は責任を痛感している。

 安倍(晋三)内閣総理大臣は日本国の内閣総理大臣として改めて、慰安婦として数多の苦痛を経験され、心身にわたり癒しがたい傷を負われた全ての方々に対し、心からおわびと反省の気持ちを表明する。

 (2)日本政府は、これまでも本問題に真摯に取り組んできたところ、その経験に立って今般、日本政府の予算により、全ての元慰安婦の方々の心の傷を癒す措置を講じる。具体的には、韓国政府が、元慰安婦の方々の支援を目的とした財団を設立し、これに日本政府の予算で資金を一括で拠出し、日韓両政府が協力し、全ての元慰安婦の方々の名誉と尊厳の回復、心を傷の癒しのための事業を行うこととする。

 (3)日本政府は上記を表明するとともに、(2)の措置を着実に実施するとの前提で今回の発表により、この問題が最終的かつ不可逆的に解決されることを確認する。

 あわせて日本政府は、韓国政府と共に、今後、国連等国際社会において、本問題について互いに非難・批判することは控える

 

軍の関与?これは問題発言ですね。さて、これで最終的不可逆的な解決となるのでしょうか?ここまでオープンにし、10億円が手に入るので韓国としては文句を言う筋合いではないでしょう。しかし、この10億円は高いと見るか安いと見るか?そんなことを言うとまた韓国から文句が来そうですが、10億円が手に入れば、次は50億円、100億円とエスカレートさせるのが、いままでのやり方です。ただ、国際社会で非難・批判をしないと言うことですので、破れば、倍返しですね。それこそ、国際社会での地位が失われるほどの約束違反となりますから。10億円で縁が切れると考えれば、安いかもしれません。なお、岸田外務大臣は『日本政府による10億円程度の予算措置について「国家賠償ではない」』と強調しています。この合意について、反発している元慰安婦もいます。簡単には収まりそうもありませんね。こうなると、いつものように政治的には決着したが、民間では納得できていないと煽りながら、蒸し返すのが見えてきました。10億円で縁切りですね!尚、懸案の慰安婦像ですが、少女像については、ユン外相は「関連団体と協議して韓国政府として適切に解決するよう努力する」と強調しています。努力ねぇ・・・???

 

 

◇産経12/28:自民・山東氏「骨が刺さった感じ」米国の慰安婦像無視に不満

 自民党の山東昭子元参院副議長は28日、慰安婦問題で日韓両政府が合意したことについて、米国で韓国系団体が設置した慰安婦の碑や像に関する言及がなかったことを指摘し、「骨が刺さったような感じで非常に不満だ」と述べた。産経新聞の取材に答えた。

 山東氏は「米国の韓国系団体の力は非常に強く、米国内の慰安婦像の撤去には韓国政府からの働きかけが大切だ」と強調した。

 また「ソウルの日本大使館前の慰安婦像の撤去も、韓国政府の約束は『努力規定』になっている。今回、日本政府が基金に多額の出費をするのなら米国内の問題についても韓国政府に働きかけを確約させるべきでなかったか」と述べた

 

まさにその通りですね。ソウルがダメでもアメリカがあるさとばかり、嫌がらせを続けるでしょう。韓国政府もこれは我々の範疇外として無視、ソウルの日本大使館前の慰安婦像は米国か豪州で復活するのでしょうね。やれやれ・・・。

 

 

◇産経12/28:元慰安婦「政府に従う」

 【ソウル=藤本欣也】韓国の聯合ニュースによると日韓両政府による慰安婦問題の合意について、元慰安婦のユ・ヒナムさん(88)は28日、「お金の問題ではなく、満足できない」としながらも、「韓国政府が今年中に解決しようと努力してきたのを考えると、政府(が決めた通り)に従う」と語った。

 元慰安婦ら関係者の中には合意を非難する人も少なくなく、合意をめぐる立場は分かれているようだ。

 

元慰安婦の中には挺対協から発言を強要されているケースもあり、こうした政府の妥協はある面では自分たちにとってプラスであると考えている人もいる筈です。要するに自分たちを利用した人々に対して文句を言えないことが一番の苦痛かもしれません。

 

 

◇産経12/28:社民党が談話「一歩前進」

 社民党の又市征治幹事長は28日、慰安婦問題で日韓両政府が合意したことについて「今年は日韓国交正常化50周年という節目の年であり、今回の合意を一歩前進と受け止める。しかし、最も近い隣国でありながら、問題が大きくこじれたのは安倍晋三政権の歴史認識によるところが大きかったと言わざるを得ない」との談話を発表した。

 

社民党がよく言いますな。これだけこじれたのは、社民の元党首の福島みずほ先生のおかげです。

 

 

◇産経12/28:朴大統領「韓日関係は再出発を」

写真↓慰安婦問題の決着で合意し、韓国の朴槿恵大統領(右)と握手する岸田外相=28日、ソウルの青瓦台(聯合=共同)

http://www.sankei.com/world/photos/151228/wor1512280035-p4.html

 【ソウル=藤本欣也】韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は28日、大統領府で岸田文雄外相と会い、日韓外相会談で慰安婦問題に関し合意したことについて、「日本側の措置が迅速に、合意に従い誠実に実施されることが最も重要だ」と強調した上で、「韓日関係が新しく再出発できることを望む」と語った。

 

告げ口も文句もなく、反日の女王が生まれ変わることを願います。でも、復活のシナリオもあるんだろうなぁ。

 

 

◇日経12/27:中国で反テロ法成立 企業に情報提供義務付け 報道規制も強化

写真↓記者会見する安衛星・国家反テロ弁公室副主任兼公安省反テロ局局長

http://www.nikkei.com/news/image-article/?R_FLG=0&ad=DSXMZO9560810027122015FF8001&bf=0&ng=DGXLASGM27H36_X21C15A2FF8000&z=20151227

 【北京=永井央紀】中国のテロ対策を強化する反テロ法が27日、全国人民代表大会(全人代、国会に相当)常務委員会で可決、成立した。2016年1月1日に施行される。テロ対策のために企業に対する情報提供の義務付けや報道規制の強化などが盛り込まれており、中国に進出した外資系企業も対象になる。米国など国際社会からは不安視する声も上がる。

 具体的なテロ対策の手段としてはインターネットに関する規制を盛り込んだ。当局のテロ防止措置や調査への協力として、プロバイダー事業者などに通信に施す暗号の提供などを義務付けた。テロに関する情報を見つけた場合には直ちに転送を止め、関連情報を記録して当局に報告することも規定した。

 報道規制については、「模倣される可能性のあるテロの詳細を報道してはならない。テロ事件の対応中は反テロ活動機関の承認を得ずに対応状況などを報道してはならない」などとした。

 米国務省の報道官は22日、「反テロ法で表現の自由や信教の自由がさらに制限される」と懸念を表明した。全文↓

http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM27H36_X21C15A2FF8000/

 

テロにかこつけたネットと言論統制ですね。

 

 

◇毎日12/28:<ブラジル>小頭症児急増…蚊媒介感染症、妊婦は渡航自粛を

 ブラジルで蚊が媒介する感染症「ジカ熱」が流行し、脳の発育が不十分で知能や運動機能に障害が出る「小頭症」の新生児が急増している。ブラジル保健省は11月、妊婦の感染が胎児に影響していると見て国家緊急事態宣言を出した。来年はリオデジャネイロ五輪が開催されるため、日本の専門家は妊婦の流行地への渡航自粛を呼びかけるとともに、蚊が媒介するデング熱が国内でも流行したことから、「対岸の火事ではない」と対策の徹底を訴える。続き↓

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/1228/mai_151228_2502059498.html

 

普通は軽症で済むらしいのですが、妊婦は新生児に影響が出るのでご注意ください。

 

 

◇産経写真12/28:建造物侵入罪で全昶漢容疑者を起訴

写真↓全昶漢容疑者=9日午後8時45分、東京都千代田区(鴨川一也)

http://www.sankei.com/affairs/photos/151228/afr1512280014-p1.html

 靖国神社(東京都千代田区)で爆発音がして不審物が発見された事件で、東京地検は28日、建造物侵入罪で、韓国人の全昶漢(チョン・チャンハン)容疑者を起訴した。

 

刑法第130条にて、3年以下の懲役または10万円以下の罰金となりますが、爆破ではなく、爆発音とのことでこれには触れないようです。これも慰安婦問題決着の余波ですかな。

 

 

◇ロシア映像:マイケル綿菓子?

https://youtu.be/w_VA7JB7UZI

昨日テレビでやっていたものですが、2013年の映像、まるでエクトプラズムのように綿菓子が宙を舞います。Сахарная ватаで綿菓子、Сахарнаяは砂糖で ватаはコットン