6月も終盤に入り
暑くなってきましたね晴れ

道路の温度が気になってくる
時期に入ったと言う事ですしっぽフリフリ




夏場はお散歩前に
アスファルトを触ってみて下さい
もし熱かったら
ワンちゃんも足が熱いですメラメラ

だって裸足だし足あと 


人間でも

道路から近い子供さんの方が
照り返しで
暑くなり易いって言いますよね


更に
犬は汗をかけないので
ハァハァと口を開けて息をして
体温を下げます


パンティングと言われる行動なのですが


短頭種の子は
気道の幅が狭くて
空気が肺に入りにくい構造なので


パンティングをしても
暑い時は熱の放出が追いつかずに
パタリと倒れてしまったりする事もあり
熱中症などのリスクがとても高いです


コルルは夏の室内で冷房を入れていても
口を開けてパンティングしている事がよくあって
暑がりなのかな?
位にしか思っていなかったんですが


よくここに落ちてるイッヌ

多分涼しい




別件で診察に行った際に何となく
獣医さんにその話をしたら

短頭種気道症候群

のお話をしてくれました
そして
コルルもそうであると言う診断をされましたガーン


コルルの体への負担を減らすなら
お散歩は出来るだけ涼しい時間に行き
部屋は出来るだけ冷やして
(飼い主は寒くても上着を着たりして我慢)


夏場のドッグランは命に関わるのでNG

こういうのあるといいかも?



極端な私は
昨年の夏
一番早くて
朝の4時台にお散歩へ行っていました汗


コルルに起こされたのもあるんですがあせる
しんどかったですガーン





でも眠い目を擦りながら
何とか支度してお散歩へ出ると
同様にお散歩されてる飼い主さんと遭遇して
ウチだけじゃないんだと
安心したりしてました泣き笑い



あの頃は自分にも余裕が無かったので
とにかく言われた通りにしていたのですが


木陰の多い公園とか
涼しい場所に行けば
そこまで早くなくてもいいでしょうと
気付いたので知らんぷり


今年の夏はもう少し上手く
付き合っていきたいと
思っていますラブ

朝夕6時台で何とかなるかな…

夜はこれつけてます