犬って毛が抜ける子と抜けない子がいますよね


私も
過去に実家で柴犬の雑種
(相手がわからないので雑種と書きます)
を飼っていた事もあり
換毛期については知っていました

コロ助♀


元気だったので完全に

オスだと思って

コロ助と名付け

役所に届け出ました悲しい

成長していったある日

メスだと気付いた時の

衝撃は半端なかったですガーン

コロちゃんごめんよ🙏




換毛期には
ごっそり抜けます
冬毛と夏毛で季節に応じて
衣替えする感じですね


柴犬系はね


うちのチワペキ
年中抜けてます
こんなに抜ける⁉️
という位
ずっと毛がつく


そう言えば
はじめは
抜け毛も少ないと言われる
トイプードルを飼いたいと思って
探していたんですよ


でも
あちこちにワンちゃんを見に行って
どの子も可愛くて
結局は抜け毛のある
チワワとペキニーズのミックスを
飼う事にしました指差し


コルル♂





はじめのうちは
そんなに抜けませんでしたが

いつの頃からか
黒い服は毛だらけに不安


ブラッシングしても
シャンプーしても
トリミングしても
まあ抜けます


うっかり黒いTシャツで
コルルとお出かけしようものなら
コロコロがないと外に出られません



それから
選ぶ服は
グレーやベージュなどの色が増えました
毛がついてても目立たないので汗





対策として洗濯機に
こういうのも入れてみました


劇的には取れないので満足感はなく
洗濯物を取り出すたびに
コロッと地面に落ちるので
コルルがそれを咥えて走り去りますDASH!

取り返すのが大変あせる

これはUSBメモリーを取り返す所ですが⬇️






ペット用品には
ペット用の柔軟剤も使っています


はじめは洗剤も使っていたけど
今は柔軟剤だけ
抗菌仕上げという言葉を信じて使ってます
でもペット用なのに
香りがキツい気がしますゲホゲホ


結局
洗濯物を畳むときに
黒い物はコロコロしてから畳んでます

防ダニを信じてお願い


これ本当にクッソ面倒臭いです
特に靴下とか🧦


良い抜け毛処理方法が有れば
ぜひご教示下さいしっぽフリフリ