犬って毛が抜ける子と抜けない子がいますよね
私も
過去に実家で柴犬の雑種
(相手がわからないので雑種と書きます)
を飼っていた事もあり
換毛期については知っていました
換毛期には
ごっそり抜けます
冬毛と夏毛で季節に応じて
衣替えする感じですね
柴犬系はね
うちのチワペキ
年中抜けてます
こんなに抜ける⁉️
という位
ずっと毛がつく
そう言えば
はじめは
抜け毛も少ないと言われる
トイプードルを飼いたいと思って
探していたんですよ
でも
あちこちにワンちゃんを見に行って
どの子も可愛くて
結局は抜け毛のある
チワワとペキニーズのミックスを
飼う事にしました
はじめのうちは
そんなに抜けませんでしたが
いつの頃からか
黒い服は毛だらけに
ブラッシングしても
シャンプーしても
トリミングしても
まあ抜けます
うっかり黒いTシャツで
コルルとお出かけしようものなら
コロコロがないと外に出られません
それから
選ぶ服は
グレーやベージュなどの色が増えました
毛がついてても目立たないので

対策として洗濯機に
こういうのも入れてみました
劇的には取れないので満足感はなく
洗濯物を取り出すたびに
コロッと地面に落ちるので
コルルがそれを咥えて走り去ります

取り返すのが大変

これはUSBメモリーを取り返す所ですが⬇️
ペット用品には
ペット用の柔軟剤も使っています
はじめは洗剤も使っていたけど
今は柔軟剤だけ
抗菌仕上げという言葉を信じて使ってます
でもペット用なのに
香りがキツい気がします
結局
洗濯物を畳むときに
黒い物はコロコロしてから畳んでます
防ダニを信じて
これ本当にクッソ面倒臭いです
特に靴下とか🧦
良い抜け毛処理方法が有れば
ぜひご教示下さい



