通称 コンドルさんは飛んでいく(違)

はいHelloweenの代表曲にして
作曲家ヴァイキーの最高傑作

メロディックスピードメタルの象徴のような扱いをされているが
普通にロック史に残る名曲だと思う。
この曲を知らずして「メタルが嫌い」とか言わないでほしいくらいの曲
https://www.youtube.com/watch?v=FuO3hHwQ-Sc


アコースティックアレンジでバラード風にカバーされたものも
単純にいい曲として聴けるものだった
https://www.youtube.com/watch?v=CeuTHjJ3oBc


何故これを今更取り上げたかというと
今月号のBURRNでマイケルキスクのインタビューが乗ってたんです。

その中で
「ヴァイキーの曲で一番好きな曲は eagle fly free。この曲なら歌いたい」

という発言!

これは歴史と彼の頑固さを知っていれば、すごい発言だとわかる
彼が気が変わる前にどうにかしてほしいw

キスクが eagle fly free をもう一度歌う。

もし実現すれば、武道館は絶対埋まると思いますよ
わかりにくいかもしれませんが、氷室が解散後初めて B・BLUEを歌った時のように
あれはドームだけど

キスク時代のハロウィンの中で
どうしてもやはりキスクじゃないといけない曲って
この「Eagle fly free」だと思う

(一応知らない皆さんに説明するとキスクさんはハロウィンを脱退し、その後はメタル引退宣言をして、20年くらい篭ってはったんですが、最近ようやく髪の毛もなくなったしちょっとくらいなら、、、と同じハロウィン脱退したカイハンセンとUnisonicとかやりだしたんです。でハロウィンにはその後アンディデリスっていう人が入ってナウ進行中)

私は巷にいるような、決して反アンディデリスでもないし、キスク原理主義でもない
むしろ表現力という意味ではアンディの方が上だと思ってるし
作曲家としての能力はアンディの方が圧倒的に上
哀愁というハロウィンにはなかった色も出せる

過去のハロウィンの曲も全然違うキャラなのによく頑張っている
(いわばキスクがMISIAで アンディが浜崎あゆみだと思ってもらえれば)

だがコンドルさんだけはどうしてもきついのだ
代表曲だから毎回歌わなきゃいけないわけで
それで20年も歌ってるわけなのだが、、、
最新のを聞いたが、、、酷くなってるような

一方で喜助さんと甲斐さんがいるUnisonic
俺たちがオリジナルだといわんばかりに
Future world や I want out をやっている

甲斐帆船さん、いい人そうに見えて
ガンマレイでもUnisonicでも、Helloween時代のは自分の曲しかやらない
https://www.youtube.com/watch?v=dkDpLX_aZv0


いかにも偏屈そうなヴァイキーが率いる本家Helloweenは
ちゃんとファンサービスかカイの曲もやってるのにね、、、、(あの曲嫌いだとかいいながら)

いや、正直カイの曲は
ボーカルはカイでも、アンディーでも、、、いっそラルフでもそんなに違和感がない
そこまでキスクである必要はない、そりゃキスクが歌えば特別なあの声が響くが

本当に歌ってほしいのはヴァイキーの曲なんです
いやこの Eagle fly free なんです。

まぁまさか今更アンディーの立場もあるし
Helloweenでキスクが歌うことは難しいかもしれない

でも、Unisonic だったら ダメ?
そこはカイさん次第じゃね?
デニスはファンのニーズに答えれるプロデューサーですよ?

いやもうこの際、甲斐さんがダメなら
EDGUYでもいい。Avantagia でもいい

トビアス、ベースソロ練習しろw

あの頑固なキスクさんがこんなこというなんて それほど珍しい

気が変わる前にどうにか実現して!メタルファン一同より