みなさんこんばんわ^^


 今年はろくでもない年になるとうな先生がおっしゃっているので掲載を差し控えようかと考えましたが。掲載します。


 なお以下の談話はあくまでも予想です。


 

 以下 に=うなにい


     う=うな先生



 に それではよろしくお願いします。


 う うなうなと


 に まずは政治ですが


 う これは誰が考えても自公政権で安泰じゃろ。参院選でも自公が圧勝だろ



 に 次に災害です



 う 喫緊の課題として。今年の冬は寒くなる。普段雪の少ない東北の太平洋側でも積雪の恐れがある。また日本海側では長期間吹雪がつづき例年にないような「どか雪」となる恐れがある。これはすでにロシアで被害が出ているので心配しているのじゃ。その寒気団がそのままジェット気流に乗ってきた場合。恐ろしいことになる。もちろんそうならないことを願う。


 う 巨大地震が起こるじゃろ。場所はかねてより指摘のある房総沖。東海、東南海、南海、そして九州にいたるまでの地震もいつおきてもおかしくない状況じゃ。これに関しては日頃の備えが重要じゃ。スマホの充電はよく切れるので普段から充電器をセットで持ち歩くこと。職場に運動靴を用意しておくこと。緊急の災害サービスについてよく知っておくこと。


 う 巨大な台風が襲うじゃろ。しかも今までよりも強大なキャスリン台風並みの台風じゃ。運が悪ければ利根川や江戸川。荒川などの大型河川の土手が崩壊し、未曾有の災害となる恐れがある。

   これらは普段の台風と違う規模の台風が上陸した場合。今の日本でも伊勢湾台風やキャスリン台風並みの被害が起こりうることを忘れてはならないし。実際ここ数年の災害を見ていれば起きてもなんら不思議ではないということじゃ。


   これら災害に対応するには地元自治体が配布しているハザードマップに避難先や避難方向が書かれているはずなのでそれに従うよりない。



 な 次に生活です。


 う 今年はまだ大丈夫じゃろ。しかし消費税はそのうち20%まで上げざるを得ないじゃろ。日銀の国債引き受けを市場に納得させるためには消費税増税しかない。


   社会保障費は減らすことができないし、これだけ景気が悪ければ。そして土建票が欲しい自公政権じゃから公共投資は増えるばかりじゃろう。


  地方議会や地方首長が多すぎるのだがここは平成の大合併第二弾が行われる可能性がある。



  間違いなくインフレになる。物価は今の1.5倍にはなるじゃろう。年金も給与も増えない。税金は上がる。実質の物価上昇率は2倍ほどになるじゃろう。

 

 避ける方法は現物資産(金)等への投資やアメリカなどへの外貨預金しかない。しかし。資産が1億ある家庭ではこういう逃げ道もあるが一般家庭では逃げ道がない。ひとつの方法としてはお金を極力使わない。これしかない。





 な 以上、政治、経済、社会等の面からお話をいただきました。



   なにか楽しげな話題はありませんか?


 う ないなw


 う しいていえば来年は円安が進むじゃろう。おそらく1ドル=110円台半ばまでいくんじゃないのかな。海外の投資家が日本の株を買うために円安になるんじゃ。今の日本の株式市場は海外資本が3割買ってもらってる状態じゃ。これに誠実な政治判断による消費税の増税が決まれば株価はさらにあがる。


   しかし法人税は減税されるが個人にかかる税金は減らされない。よって生活は苦しくなるばかりじゃろう。


  


 な そんな日本を救う方法はあるのでしょうか?


 う ないなw


   まっどうしてもといえば簡単じゃ。まず地方議会の定数を削減する。衆議院の定数を300。参議院の定数を300にする。


   国会議員の給与水準を年収600万レベルにする。


   議員年金の廃止


   国連拠出費の削減


   竹島、北方領土、尖閣諸島への住民の移住。拒まれば戦争。自国領土なので無問題。


   ま~こんなことしかできんじゃろ。これすらできないと思うがw





 な 我が国はこれからどうなるのでしょう?


 う おわりじゃ


   潰れる運命じゃ。一度潰れたほうがいいのではないか?それくらいしか手がないのだから。