皆さん、こんにちはー!

 

いやー、

 

ここでぼやいてもしょうがないのですが、

実際ここ以外でぼやけないので滝汗パー

 

私はフリーライターとして、

このブログ以外に今2つ運用しています。

 

1つはポートフォリオ、1つはエッセイ用、という風に。

 

でね、

 

ポートフォリオ用ブログというのは、

「私はライターとしてこんなコンテンツが書けます」よ!

 

そんな風に私の文章力や執筆分野のお披露目をする場所。

 

ほらよく、

 

イラストレーターさんやデザイナーさんだと

出力したイラストやデザインをファイルにされてますが、

ライターの仕事はまぁ、文章なのでね。苦笑

 

しかも最近webライティングも多いし、

そのリンクを張るなどお仕事告知にも使っています。

 

ポートフォリオには別の役割もあって、

できればそこからお仕事受注に繋がればな、とアップ

 

なのでさまざまな可能性に挑戦してみたいのですが…。

 

カテゴリーのひとつに、

書評/ブックレビューというのがあり、

先ほどそれを書こう!と思い立ち、

 

最近読んだ本の表紙や印象に残ったページを撮影したり…、

 

ですが急にハテ⁉ と思ったわけです。

これって著作権や肖像画などどうなってるんだろう…。

 

ちなみにその本の表紙には、

有名(らしい)スーパーモデルさんが。

 

調べてみるとそれはまぁ、細かく色々と書かれています。

 

文章の引用についてはもちろん、

乗せる写真やそこに映っている人物まで、

事細かく承諾が、云々…となっているわけです。

 

はぁチーン

 

チーンチーンチーン

 

止めました、私。w

 

こちらとしては悪意はないし、

その本に興味惹かれたから紹介したい、

そんな純粋な想いからでも、

しかも営利目的ではないにせよ、


後々、もし万が一何かに引っかかったら面倒くさい。

 

とはいえこの放浪女子ブログは、

 

2012年くらいから書いているし、

1500記事以上書いているしw、

その当時の法律はもっとゆるゆるだったし、

 

別の話と一旦置いておいて笑い泣き

 

でもそちらのポートフォリオは、

プロライターとしての名刺代りになるもの、

だからそんなことも知らないプロ、ではいられないので、ね。

 

もちろんきちんと調べて、

然るべき書き方をすれば書けますよ、

書評ブログだってあるくらいだし。

 

だけれど何かねー、疲れちゃった。w

 

こないだも参加したとある会でそのことを記事にしたくて。

 

自分のブログ内の1記事でもちゃんと、

主催者の方に許可、取りましたからねパー

 

そんな誰も読んでないよ、いいじゃーんデレデレ

 

って思う反面、結局は後で問題にならないよう、自分を守るために確認するんだな。

 

うーむ、なんだか、

 

より自由になっているようで、より窮屈になっている、ような。

 

そんなトリッキーな時代を感じる真顔

 

でもそのおかげで守られているもの、

たくさんあるから何とも言えませんがね。

 

という、ただのぼやき、でした。

 

Lovely evening for all! Xx

 

 

読んだよ!の挨拶はポチッで宜しくお願いいたしまーす!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 30代の恋愛へ

にほんブログ村

 

そのクリックが励みになります、
ありがとうございました( ´艸`)!