【お仕事忘備録】平成最後のチャレンジの途中報告♪私も学びがいっぱい!

 
こちらの記事で書いた、
グルメライターのマンツーマンレッスン。
 
人に教える、ということに
実は嫌悪感すらあった私が、
こんなにすんなりと、
 
あ、やってみたいカモ!
 
と始めたチャレンジでした笑い泣き
 
結果、ものすごく楽しかったし、
たくさんのアウトプットをして、
私自身も心なしかスッキリしました。
 
今回すでに宿題を提出してもらい、
赤入れをして終了した生徒さんは、計3名。
 
うち2名は最終記事まで確認させてもらいました!
 
公開許可をもらっているので、ここに
嬉しい感想を抜粋してご紹介しますドキドキ
 
クローバークローバークローバー
 
Dさん 京都在住

マンツーマンでみっちり教えていただき、実り多い時間でした。先生と生徒なのですが、堅苦しくなく質問がしやすかったです。レジュメがわかりやすく、すすめやすかったのもよかった。 雑誌での紙面構成や、miaさん側で提案するということなど、実践的な話も参考になりました。

 

笑顔・あいさつ・ええメモ帳など、七つ道具を教えてもらったり、「いい記事にしたいんで!」という殺し文句(笑)など、今までの経験があってこその情報もありがたいし、刺激になりました。

 

宿題が出され、丁寧な添削をしていただけたのもありがたかった!難しさもありましたが楽しく進めることができ、ポジティブなコメントにかなり励まされました。具体的でわかりやすいコメントで、修正しやすかったです。仕上がったのを見たら、私でも雑誌記事書けるんちゃう?って変な自信がつきそうになりました。笑

 

講習を通じてmiaさんと深く関われたのもうれしかったし、今後つながっていけるのも大きな財産です。講習料以上のものが収穫できたと思っています。この度は、がっつりかかわっていただきありがとうございました。また受講したいしオススメです!

 

クローバークローバークローバー

 

Kさん 京都在住
やや人見知りの自分としては、「初対面で一対一でレッスン」という状況に、少し物怖じしていましたが(笑)、「私がほとんど喋ってるから大丈夫♪(←本当に音符が見えた)」と明るくおっしゃっていただいたので、スムーズにレッスンに集中することができました。

記事を書く上で重要な『実践的』な部分をギュッと教えていただけたのが非常に良かったです。自分はライターとしては駆け出しのひよっこで、グルメ記事は書いた経験がなかったのですが、レッスンのポイントを押さえることで、(初心者にしては)まとまった記事が書けるようになったと思います。これからドンドン書くことで、身に付けていきたいと思います!

今回、レッスンを受講させていただいて何より良かったのが、「ライターの仕事ってめちゃくちゃ楽しそうやん…!」と、とてもワクワクしたことです。miaさんから色々とお話を聞かせていただいて、モチベーションがぶち上がりました。その中でも、「取材等を終えて素材が揃った状態で、机の前で『さあ、今から書くぞ!』という瞬間が一番幸せ」とおっしゃっていたのが、とても印象的でした。

 

マンツーマンレッスン一期生として羽ばたけるよう、これからしっかり頑張っていきます!本当にありがとうございました!∩^ω^∩

 
クローバークローバークローバー
 
Aさん 京都在住
こんな機会を設けてくださって感謝です。ほかのライター会などももちろん学びが多いですが、今回は踏み込んだお話をうかがえて貴重な時間でした。さすがディレクションのお仕事されていたのも納得、的確なアドバイスに感動です、ありがとうございます!

 

皆さま、こちらこそ本当にありがとうございましたウインク

 

たまたま今回は、

皆さん京都の方になったので、

今後お仕事絡みでお会いできるかもアップ

 

現にこの中の1名は、

私が現在書いているサイトでの

契約が決まったところらしかったので、

 

より具体的なノウハウをお伝えすることが

できたのも私的にも嬉しかったですチョキ

 

このレッスンは利益とか関係なく、

ただやりたくてサクッとやって、

あっという間に終了しましたが、

 

また希望があれば開講したいなー、

“マンツーマン・グルメライターレッスン”。

 

ご興味があれば連絡くださーいデレデレ

(やるかどうかは一旦置いておいてw)

 

Sweet dreams for all! Xx

 

 

読んだよ!の挨拶はポチッで宜しくお願いいたしまーす!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 30代の恋愛へ

にほんブログ村

 

そのクリックが励みになります、
ありがとうございました( ´艸`)!