Good afternoon 皆さま!
 
週末、全国を寒波が襲いましたね。
 
大阪でも昨夜は雪がチラつき、京都では積もった場所もちらほら。

 

そんな中、友人と出掛けた「花くじら」さん。

 

そう、行列必至のおでん店!名店中の名店ですアップ

 

10年以上前、旅行雑誌の制作時代、

上司が得意気に連れてくれたことがありますニヒヒ

 

時は10年以上も流れ、再訪してきましたチョキ

 

16:30からオープンのため、

寒波の中待つのは辛いと思い、

16:30にお店で集合ー!

 

すると!

 

もうすでに10組近くが…滝汗

 

ひー、しかも店内にはすでに人・人・人。

驚きは隠せませんが、ここまで来たら並ぶしかない!

 

店の外は店内に留まり切れない

ダシの香りがふわふわと形なく漂い、

空腹と寒さと闘う私たちの辛さと言ったら…ゲッソリ

 

結局、1時間くらい待ってようやく店内へ。

 

店内に入る頃にはそれはもう、寒さが骨身に沁みる状態…。

 

足先の感覚はボヤけてしまい、

体の芯から冷え冷えとしておりました。

 

なのに、

 

なぜか友人ともども「乾杯はビール」で意見が合致、瓶ビールをわけ分けして乾杯ビール

 

が、すぐに後悔してそそくさとビールは片付け、日本酒へ。

 

 

鉄製(?)のこちらの器は重みがあって保温効果があるのかしら。

 

熱々の日本酒をチビチビといただきます。

熱燗は確かこちらの店では3合を注文日本酒

 

そして、

 

ジャーーーーーーンアップ

 

 

*大根

*卵

*ネギ袋

*チーズロール×2つ

*つくね

*えび餃子

*春菊

*しいたけ

*はんぺん

*ゆば

 

チーズロールはもっちりチーズを抱えたキャベツに、

ダシがしゅんで口に入れると、極上のひとときへと誘ってくれます。

 

ネギ袋ももうひとついきたかった!

袋を一口噛んだ瞬間、

生姜とシャキシャキネギが溢れてきます。

 

そこにはもう旨み、しかないドキドキ

 

ダシが染み染みではあるものの、

決して素材を溶かしてしまうような失敗は侵さない、

食感があるものは食感ごと楽しめるよう、

適度な硬さが保たれていました。

 

はー、こうして見ると、食べましたねーニヤニヤ

 

名前を明記したのは全て私が食べたものです。

 

店に入ってから90分制だったので、

次々と気になるものを注文しました。w

 

熱燗が体中に染み入って冷えた部分をじわじわと溶かし、

 

これらの熱々おでんを頬張る頃には

すっかり体はポカポカの顔はにこにこにデレデレ

 

気付けば一回りも下の友人が、

こんな写真を撮ってくれていました。

 

耳やヒゲを生やしているとも知らず、上機嫌な私笑い泣き

 

元同僚でデザイナーの友人とは、

会うたびにクリエイティブ仕事の

お話もできるからとても楽しい合格

 

彼女が会食中何度も、
 
「気を使わなくていい友人と、
美味しいものを食べる、
それが最高の幸せやードキドキ

 

と言っておりました。

120%同感です。

 

私にとっては貴重な友人よ、どうもありがとうビックリマークw

 

 

Sweet dreams for all! Xx

 

 

読んだよ!の挨拶はポチッで宜しくお願いいたしまーす!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 30代の恋愛へ

にほんブログ村

 

そのクリックが励みになります、
ありがとうございました( ´艸`)!