M1も終わり(個人的にはアキナ・かまいたち・ミキ推しw)、2018年も残り僅か。
 
2018年、あまりに色々あり過ぎて、
急ぎ足で通過するにはあまりに惜しい。
 
だから、
 
12月に入る直前、私はちゃんと12月にやることリストを作ったよチョキw
 
何かを取り逃しそうでびびってしまったのね。
 
残りの年内はあんまりバタバタせずに、
じっくりと吟味をするように味わい尽くしたい。w
 
会社勤めを辞めて過ごした10か月は、
より四季の変化に気が付くようになった。
 
いつになく慎重にひとつずつの季節を、
その魅力をありがたーく享受してきたつもりドキドキ
 
冬が来て、春が来る、夏になり、秋が来る。
 
それぞれが精いっぱいに、そして律儀に魅せてくれる春夏秋冬。
 
これほど巡りゆくそれを感じることは、
世界広しと言えどやはりなかなかない。
 
というかあったとしても、日本人はそれらを繊細に感じて喜ぶ民族、なんだろうね。
 
というわけで、2018年・秋の名残を残しまーす。
 
 
クローバークローバークローバー
 
“瑠璃光院”
 
 
 
2階書院のお部屋にある机越しに、この映し紅葉を楽しめるとあり、すっごい人・人・人ゲッソリ
 
でもちゃんと整理券買って、3時間待って行って参りましたよ。
どうかな、3時間2000円の価値、あるでしょうか…。
 
 
確かに息を飲むほど美しい瞬間は、ありましたドキドキ
…ただ、院内と往復の列車の人の多さに、疲労困憊。
 
やはり紅葉は景色そのものだけではなく、記憶に残るその時間の質も重要なファクターですね。
 
で、こちら。
 
“東福寺”
 
 
 
言わずも知れた桜と紅葉のお寺。
 
こちらは通天橋から見下ろすあたり一面の紅葉が、ウリ。
 
名所、と呼ばれる場所は
人の多さに懸念しがちですが
(瑠璃光院はそんな人気と知らず…苦笑)、
 
こちらはラッキーにも比較的空いておりましたー!
 
しかも“東福寺”だからと“東福寺駅”を利用する人が多い中、
私はひとつ駅をずらして降りたので、駅もお寺までの道のりもガラガラ。w
 
もちろんお寺には大勢人がいたけれど、
 
私たちが見ても見ても見切れないほど、
豊富な紅葉の景色がそこには広がり、
満足度は個人的にこっちの方が格段に上アップ
 
昼から急に思い立って行った割に、すばらしい時間になりましたキラキラ
 
これにて秋は、終了ー!
 
これから年を跨いでの冬は、どんな表情を見せてくれるだろう。
 
そんな冬の夜長深夜のひとり言、でしたデレデレ
 
Nightキスマーク
 
 

読んだよ!の挨拶はポチッで宜しくお願いいたしまーす!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

にほんブログ村

 

 

 

そのクリックが励みになります、
ありがとうございました( ´艸`)!