ポートフォリオ代わりのライターブログは、
クライアントさまにも読まれる可能性があるため、

思いっきりプライベート、
かつ、仕事に支障をきたしそうな
こぼれ話は、ここで書くのが一番チョキw

 

で、表題の件。

 

私はどうも、視点が、凡人。

どうしようもなく、凡人だ、と。

 

どことなくわかっていたことではあるけれど、これ、

ライターとしてやっていくにはある意味、致命的あせる

 

しかも、フリーでゲロー。コワーーー

 

はい、告白してしまうと、自分でも認めるほど、凡人視点。

 

ほらよく、

 

「独自の視点で切り取る日常」とかで、

エッセイを趣味で書く人、いるでしょう。

 

そんな視点で物事を見ているのか、

どうやったら辿り着けるのだ、そこへ!

 

と、もう悔しいやら、眩しいやら…笑い泣き

その「独自」性をわけて欲しい、と思う。

 

やっぱり、

 

表現力云々だけじゃないんです、文章って。

物事をどう切り込むか、どう掘り下げるか…。

 

テーマをもらえなきゃ書けない、じゃなく。

どんどん書きたいテーマが浮かんでくる。

 

そういう人が、プロでなくても、

有り余るほどいるのだという、

厳しい現実。苦笑

 

あー、悔しいなー!!w

 

 

◇◆◇

 

実はこの凡人視点、

いや、凡人具合、

今に始まったことではなく。、

 

私は昔、ラジオ制作に興味があり、

それを自分で進行するDJを目指し、

専門学校に通っていた時代があります。

 

はっきり言って、

 

18や19歳そこそこの学生が、

人さまにお聞かせできるほど、

教養やら経験があるわけもなく。

 

…が、

 

やはりそういう専門学校に集まる生徒は個性豊か、

それぞれに伝えたこと、秀でて掘り下げたことが各自あって…。

 

それを目の当たりにして、私の夢がいかに浅はかな理由の上に

成り立っているものかを、思い知りました。苦笑

 

結局、私に充てられた役割は、ナレーション。www

 

昔から歌をやっていたこともあり、

発生は基礎ができていたのか、

伝えるべきことをきちんと、読む。

 

それがこのクラス内での私の役割となりました。

 

卒業制作のCDを作る際も、

皆でラジオドラマを収録したのですが、

私はもちろん、ナレーション。www

 

ニュースなど、決まった原稿を読むのは得意だったため、

講師の先生にはそこは褒められたのですが、

卒業年に先生からもらったアドバイスが…、

 

「mia、お前はもっと経験積まなあかん。

自分ならこれがしゃべりたい、という、

情熱みたいなものが、見えてきいひん。」。

 

チーンチーンチーン

 

反抗の余地もない。www

 

だって、事実だったから。

 

当時19歳の私には伝えたいことなんて、

特になかった、引かれたレールに乗っていた、

ただの夢見る子ちゃん、だったのでしょう。

 

結局、

 

この専門学校関連でしばらく、

イベントコンパニオンとかMCなどを

お仕事もらっていましたが、

 

結局DJに辿り着くまでもなく、

人前で話すことが、好きじゃない、

と言ってあっさりと、表舞台より去る。w

 

でもま、

 

実はこの時の先生の言葉が、

私の冒険熱を高めてくれたのは

言うまでもありません。

 

そこから正社員で就職をすることなく、

20代のほぼ全ての期間を、

「旅」だけへの情熱で生き延びました。w

 

◇◆◇

 

 

ま、そんな私なのでね。苦笑

 

だから今の仕事は向いていると思います。

 

ショップやカフェ、人を取材して、

決められた文字数内で伝える。

 

広告ライターという、今のライティングは楽しいです。

 

ナレーションやMCの原稿書きと、

近いところもあるからでしょうか。

 

プロとして、文章の正確性、スピード、

対応の柔軟性などを意識しています。

 

でも、です!

 

この悔しさ、感じたということは、

そこを目指したいということだからウインク

 

これからのフリーのスタンスとして、

ライティングの枠を広げていきたいのは、

事実としてうーんとあります真顔

 

するとより多くの人に、

発見や気付き、ワクワクを

届けられるようになるからアップ

 

お店さんのために、だけでなく。

 

読者にも知らなかった情報を、

自分にピッタリだと思って、

受け取ってもらえたら嬉しい。

 

そして、

 

実際足を運んでもらったり、感じてもらって、

食べてもらって、日常が少しでも豊かになれば。

そんなん、ライター冥利に尽きます、ほんまにデレデレ。w

 

そのうちハウツーとかマインドについてとか、

もっとシェアしていきたいことがありますしね!

 

今は特に意識して、

 

悔しいくらい素敵な素人さんの文章や、

尊敬する作家さんのエッセイなども

ごくごくと飲むように吸収している日々ですビックリマーク

 

という、まぁ、認めたから、

ここから一歩ずつ上ってくしか

ないよねー、という記録です滝汗

 

認めるってね、結構、スッキリしますね。w

 

さ、

 

明日は京都の地域プロジェクトの取材が入ってます、

フリーになってから、もうもらえる仕事がひとつひとつ、

ありがたくってしょうがないですからちゅーラブラブ

 

頑張ってきまーすグー

 

Have a lovely evening for allキスマーク

 

 

読んだよ!の挨拶はポチッで宜しくお願いいたしまーす!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

にほんブログ村

 

そのクリックが励みになります、
ありがとうございました( ´艸`)!