遅ればせながら、

GWがはじまったばかりの

去る4月29日にこちら、

 

「ENJOY COFFEE TIME 2018」

 

へ行って参りましたーアップ

 

京都で話題のロースターやカフェが

一堂に会する貴重なイベントなのです。

 

気になっていたカフェを巡らずに、

しかも飲み比べを楽しめるとあり、

嬉々として出掛けていきましたよあし!w

 

飲み比べは1200円(税込)で、5枚綴りのチケット。

 

1枚の価値は、ミニサイズの飲み比べ用カップか、

「うめぞの茶房」さんのプチお菓子など(写真↑)。

 

ミーハー心を隠し切れず、

気になっていたカフェから順にデレデレ

 

まずは、

 

 

AOICOFFEE

 

一度飲んでみたかったんですよ、ここのコーヒー!

インスタでもフォローしていますしニヒヒラブラブ

 

こだわりのスペシャリティコーヒーは随時10種以上そろえているそう。

 

焙煎は必要なものを必要な分だけ。

香りへのこだわりがうかがえますね。

 

イベントでも頼んでから1杯ずつハンドドリップで。

 

というわけで、飲み比べの最初のチケットをこちらで使用しました。

 

アイスとホットより選べ、私はホットを。

 

酸味が特徴のエチオピアと、

ずっしりした重厚感のブラジルの豆があり、

迷わずブラジル産をオーダー。

 

注文してからガガガッと挽いてくれて、ハンドドリップ。

 

お味は…、香りは思ったより強くなく、酸味がない分飲み易いグッド!

ずっしりし過ぎていなくて口当たりがいい。

記念すべき1杯目のコーヒー、美味しくいただきました。

 

そして、

 

 

TRAVELING COFFEE

 

 ガイドブックや雑誌掲載も多く、

学校の敷地内にあるカフェと言えば

ピンと来る方も多いのではないでしょうか。

 

明治時代に建てられた「元・立誠小学校」の

職員室にあったノスタルジックなカフェですが、

現在は工事のため仮設スペースで営業中だそう。

 

ここのマスター(と呼ぶのがしっくり来る)は、

京都では知る人ぞ知るちょっとすごい人みたいです。

確かに、そこはかとなく漂う玄人感を感じました!w

 

さて、そんな情報だけは知っていましたのでもちろん試しますよ。

 

はい、2枚目でお願いしますパー

 

この日サーヴされていたのはグアテマラ産。

 

一杯目ブラジルにして良かった!

酸味被りするところでした。笑。

 

マスターらしき人が、黙々とその一杯を淹れてくれます。

 

ハンドドリップって、エスプレッソと違い

機械任せじゃなので、時間がかかりますよね。

 

いったい何杯淹れて来られたんだろう、と想いを馳せているうちに、「はい、どうぞ」。手渡されました。

 

まず、色味が薄い!明るめのブラウンの液体をいただくと、軽やか!

そして口の中で探すくらい微かな酸味。飲み易ーい。

ただオーストラリアのコーヒーに慣れていると、ちょっと薄く感じますね。

 

繊細な舌に、戻さないと!w

 

最後は、

 

 

珈琲焙煎所 旅の音/コーヒーバイセンショ タビノネ

 

何に惹かれたってもう、名前ですよね。

旅の音。そしてロゴのセンス。

 

そういうハード面から入った割に、

無知なまま最後のコーヒーチケットを(残り2枚はスイーツを)!w

 

こちらでは、ジャーに入ったアイスコーヒーをオーダー。

 

またしてもグアテマラ産。

 

八時間冷やして寝かせたという高級ハニーのような飲み物。

「リンゴの煮詰めたような味がしますよ」と言って渡された一杯。

期待が高まります…。口に入れると、なんだろうこの懐かしい味!

 

どこかで飲んだ味!いい意味で、です。

シドニーのこだわりのコールドブリューかもしれない…。

確かに、リンゴをとろとろになるまで煮詰めたような

フルーティーさ、熟した酸味という感じです。

 

美味しい、とても気に入りました!

 

お腹がちゃぷちゃぷになり、3杯でご馳走様でした。

うむー、飲みたいもの、食べたいもの、まだまだたくさんでしたが!残念。

 

ほかに気になったのは、「西院 ROASTING FACTORY」「Len」などなど…。

仕方ない、自分で足を運んで周るしかないですね。苦笑

 

このイベントって年に一度なんですか?

半年に一度くらいに、なりませんかね…?

 

あー、本当に楽しかったです。ありがとうございました♡

 

 

読んだよ!の挨拶はポチッで宜しくお願いいたしまーす!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

にほんブログ村

 

そのクリックが励みになります、
ありがとうございました( ´艸`)!