昔ね、

 

どんな女優になりたいかと聞かれ、

菅野美穂さんがこんなことを

確か、インタビューで答えていた。

 

「自分は笑顔で笑っているのに

見ている人は泣けてくる、

そんな演技ができる女優になりたいですね。」

 

当時、特に菅野美穂さんの大ファンだった私ドキドキ

まぁ、彼女が何を言ったとしても関心していたけど。w

でも、今でもずっと覚えているのが、この言葉。

 

その人の抱える刹那や、

その笑顔の裏にあるものまでを、

笑顔ひとつで表現する。


そのプロフェッショナルな表現者の言葉に、しびれたわ。

でね、なぜそれを今思い出したか。

このあいだ軽食屋さんに入ったんですよ、
ひとりで軽く食事を済ませるためにね割り箸

カウンターで注文するスタイルのその店で、
私は先に注文を済ませて席に座っていた。

そしたら、

ひとりのおばあちゃんが杖ついて、
入ってきて私の席の横に陣取るために、
私の後ろを荷物いっぱいぶら下げて通ったんですよ。
もうガサガサいーっぱいぶつかってね。w
もちろん「失礼!」の一言もなくってさ・・・。

内心ね、(んもうっ滝汗!)って思ってた。w
杖ついて荷物もうんと多くて、それなら、
もっと入り口近くに座ればいいのになーって。w

でも、

途中から気が付いたんですよ、
おばあちゃん、ずーっと、
ニコニコニコニコしているデレデレ

 

一旦席座ってから、

注文はカウンターって言われたみたいで、

またえっちらおっちら歩いてさ。

 

なんかその行動をずっと見ていたら、

なんだかお手伝いしたいくらい、

そのおばあちゃんに親近感が沸いてきてね。w

 

注文などが一通り終わったら、

席でまず出されたお茶を自分で注いで、

ちゃんとテーブル周りをきれいにして、

ちょこんと待っているんですよ。

 

ニコニコと、ひとりでしながら、前を向いてドキドキ

 

その愛らしさにね、

 

(んもうっ!)って思っていたことさえ

いとも簡単に忘れて、温かい気持ちに包まれた。w

 

もしかしたら、

 

今日という大きな一日を終えて、

それなりに楽しみにしてきた外食かもしれない。

そういえばきちんとお洒落してるようにも見える。

 

そんなニコニコ笑顔の背景を思うと、

なんだか感極まりそうになるという・・・。w

 

無事おばあちゃんの料理が運ばれてきて、

それはボリューム満点の定食みたいでね。

 

ウェイトレスさんの顔を振り返って、

「わあ、こんな多いのー?」って笑顔で驚いている、

そんなやり取りを少し遠目で見ていた。

 

おばあちゃんの佇まいというのは、

世界中どこも共通というか、

こじんまりしていて柔らかい感じ。

 

しかもその方は、

 

中国かもしかしたら国を出て

長い日本の方かもしれなかった。

 

だから自分の亡くなった祖母に、

少し被って見えたからかもしれない。

でもきっと理由はそれだけじゃなくって。

 

笑顔の奥にあるものが、

自然と滲み出るときそれは、

相手の心をそおっと包む

 

愛、だよなぁラブラブ

 

だから、感極まって、泣きそうになる。

 

そんな風な笑顔を私もできるようになりたい。

そして、人の心を温めたり、励ましたり…アップ

 

うん、いいなー。

 

そんな笑顔の人に、なりたいデレデレ

 

菅野美穂さんが言ってたのも、

もしかしてこんなことだったのだとしたら・・・、

当時20代前半にしてかなり早熟な方ですね。w

 

Happy Friday for all! Xx

 

 

読んだよ!の挨拶はポチッで宜しくお願いいたしまーす!

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 30代の恋愛へ

にほんブログ村

 

そのクリックが励みになります、
ありがとうございました( ´艸`)!