TAFEというのはオーストラリアの職業訓練学校


日本の専門学校みたいに、

分野に特化した授業を取ることができます。


で、相方がそのTAFEに通い始めました。

英語のクラスなのですが、実は無料


これ、移民一年生だけに与えられた嬉しいシステムグッド!


英語のクラスでも初級から上級まで様々で、

上級の中でもいくつかカテゴリーがあり、

オーストラリアたるもの、を学ぶコースや、

アート&カルチャーを学ぶものまで。


面接&筆記でその人に合ったクラス分けがされます。


相方は今後色々とステップアップを試みていて、

こちらの大学院まで行って、マスターを取るとか、

いずれは先生をやりたいとか(元高校教師)。

なのでそれに繋がるための〝Studies〟というコースに。


スピーキングはだいぶ上達したけれど、

いずれは論文書いたりもするだろうから、

ライティングとリーディング力を鍛えたい!


という彼の希望適ってのコース。


…が、初日を終えて彼は一言。


「何度も帰りたいって思ったショック!。」


とにかく書いて書いて書いてひたすらに…。


初日からかなりハードだった、らしいです。


でもそれを乗り越えた時の

レベルアップは計り知れないね!

確実に力付くと思うよ、だから・・・。


ファイトー、相方グー!w


私はと言えば…。


相方に誘われたのですけどね、一緒に通おうって。


まず南米のために働くことが第一!

お勉強している時間があれば稼ぎたい。


そしてやっぱり私にはアカデミックな勉強は向かない


10年ほど前に、普通にELS(English Language School)に

通おうと思って、3カ月分申し込んで半分くらい支払って。


でも…。


授業中寝ちゃうのですよぐぅぐぅ


こう机並べて先生の話聞いて…っていうのが

どうしても性に合わないんでしょうかね。

先生に対しても失礼だなって思ったし、辞めました汗


というわけでこれからも英語は当分独学で頑張ろう音譜


いずれ英語で何かを学んでみたいって

時期が来たら、その時に始めればいいからねチョキ


無料で学校に通えるチャンスだから、

という気持ちもわからないでもないけれど、

やっぱり気持ち乗らないと吸収できないでしょ。


相方の持って帰った資料やら本、書いたノート見て思ったもの。


あぁ、本当私行かなくて良かったアップ苦笑。



あ、でも本当これは仕事探しの助けにもなるコースらしいし、

現地企業で働けるチャンスもグッと増えるだろうから、

ためになる人には、すっごくなると思いますよグッド!



ランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります!


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

にほんブログ村 オーストラリア情報

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ

にほんブログ村 恋愛観・結婚観