こういう飲食業やホスピタリティーって、

どれだけどれだけ大変でも職場を一歩出たらあし


スッキリ!


私の性格的なものもあるかもしれませんが、

ま~ったくもって引き摺れず、私にとって飲食業のいいところの

ひとつはそこだと思うくらいに、オンオフにメリハリ付けられますチョキ


そんなわけで、愚痴というのも職場を離れたら、基本出ません。w


でもまぁ、気持ちの動きとしてたまには日記に残しておこうかな。


というのもまぁ。


今日は結構酷い一日だったからなのだ叫び


何が酷いって、忙しさが半端ないうちの店舗(これは度々出てますね)。


ずっとノンストップで目の前にズラリ並ぶドケットを

片っ端からすごい形相で(きっとね)片づけている私。

どれだけ作っても作っても終わりが見えず常にレジには列が…。


はい、これだけでも十分ストレスですね。


さらに!


今日は忙しいのを理由にブレイクが大幅遅れ


たいてい8時半、遅くても10時には入れるブレイクが、

今日は12時という遅れっぷり!


朝6時から働いて6時間ぶっ通しは、ないな~ダウン

さらにノンストップでぶっ通しは、ないな~ダウン


するとどうなるか。


お腹が空き過ぎてイライラしてきますねプンプン


そんな状態で集中力も散漫、ドケットもまともに読めぬ状態へ。


さらに皆疲れてくるので場の空気が悪くなります・・・。



でもね、実はこれ忙しいだけが理由じゃないのです。


そう、この時間帯をし切っているマネジャーの力量


今日はGマネージャーという若い女の子。


彼女、ま、可愛いんです。


天真爛漫で、いつも明るくてニコニコ


でも。


実は全然仕事ができない困り者ガーン


コーヒーやミール作らせたら早い、それは彼女のスキル。

でも、マネージメント力がいかんせん薄いというか…無。


休憩も自分がお腹空いてたら誰よりも先に取るし、

お客さんと話し始めたら止まらないし(店内混んでても気にしない♪)、

誰がどのポジションというのをちゃんと把握していないのか

時々出す指示は突拍子もなかったりするし…。苦笑。


一緒に働くと明らかにこちらに負担が増えるタイプ


一度なんて忙しさを理由に6時から午後3時まで9時間

ぶっ通しで働き、ブレイクなし!の日があったほど…。


これはさすがに店舗マネジャーが立腹レベルむかっ


そう彼女は時間帯マネジャーだけど、

その上に店舗マネジャーがひとり居るのです。

今日私がブレイクに行けたのも、その彼女が

Gマネジャーに話してくれたおかげでつ。



私も10年ほど前だけど(あ、年齢が…w)、

まだそのチェーンが日本で全く有名じゃなかった時期、

緑のマークのコーヒーショップで働き、

シフトバイザーもしていたので、多少わかりますパー


マネジャーによって店の雰囲気、活気が左右されること。


皆にストレスをいかに掛けさせないか、楽しんでもらえるか、

モチベーションを保ってもらえるかを考えないと、

彼女のような働き方だと、周りを敵ばかりにしてしまい、

結果このように全く回らなくなってしまうのだよ…。トホホ


最近Gと入るときは気が重いのよね…ガーン


ふ~、ぶちまけましたねっ、愚痴。w


明日も週末の日曜。


今日よりは良い一日になりますようにアップ



ランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります!


にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村