経営者、正社員、派遣社員、アルバイト・・・。


ワークスタイルは色々あれど、

私には昔から憧れがあります。


それは・・・


キラキラフリーランスキラキラ


もうまず響きが好き♪w

フリー(自由)だしっ。



私の旅仲間のお話。


彼女は昔メディア関係の仕事を会社に

所属して何年も走り続けて頑張ってきた。


一度現場を離れて世界を放浪(そのとき出会ったのにひひ)、

それでも同じ仕事がしたいと思った彼女は今度は、

フリーランスのコーディネーターとして大活躍をしている。


まさに私の憧れ、ど真ん中!


そういう風に成長していきたいんだな。



以前旅行雑誌の記事風広告を作っていたときに、

「数年アルバイトとして働いたら、

次は契約社員フリー契約か決めてね」

という選択肢があったこともある。


契約社員ということは会社側の人間になるということ。

それはつまり〝正社員〟になる可能性も含まれている。

そしてさらに当然のことだけど会社員としての仕事も任されるビル


私はもうひたすらにフリーになりたかった!w


自分の力量をしっかり把握して、

自分の引き受けた仕事は責任を持って

最高のクオリティのものを仕上げる。


そういうそのとき現場に居たフリーの先輩たちの

働き方がものすごくキラキラしてたんだなぁキラキラ


10時出勤、6時退社という私たちと違い、

基本的に好きな時に出勤、ランチ、そして

「もう後は家でしよ~っと」てな感じでサクッと退社。

そう彼女たちはフリーだけど職場にデスクもありました。

かなり専属に近かったからかも・・・。


要は引き受けた仕事がちゃんと進行されて

締め切りまでに納品されていればいいっていうこと。

それさえしっかりしていれば、好きに働ける自由さ。


そして会社の諸々に振り回されず、

自分の仕事に集中できるという時間の贅沢さ。


(ちなみにアルバイトの私もその職場では

かなりフレキシブルにさせてもらってましたけどチョキ)


縛られないって、イイ!w

本当に憧れでしたドキドキ


ただ。


私にはそういう働き方の選択肢はありませんでした。


なぜなら最初から私は数年したら

・・・世界一周飛行機に、

行くつもりでせっせと働いていたのだから。w



それにしても、

その道のエキスパートとして力量で試される

フリーランスの世界。


フリーの先輩のひとりが「仕事がないときは本当にない」

と苦笑いしていたので、それはきっと事実だろうけれど。


会社に属さない、会社の名前に縛られない、

自分ありきの世界


厳しいだろうけど、ワクワクするアップ


どんな職業でもフリーランス的な活動はできるだろうし、

それ一本で食べていけなくてもフリーでできる何かを持って

バランス取りながら生活楽しむのも悪くない。


「●●やらなきゃいけない、あ、miaに頼もう!」みたいな。w



実は今日ちょっと職場で納得いかないことがあってね…。


それが引き金となって、この自由のない働き方、


何時から何時までそこに張り付き、

自由に持ち場を離れることもできない。

自分の代わりはいくらでもいるのに、

風邪をひいて休みを取ろうとすると煙たがられるむっ


チームワークと言えば聞こえはいいけれどそれだけじゃない、

自分は駒のひとつと実感せざるをえない環境。

(ま、うちが特別忙しい店であることも理由だけどねぇ)


そうゆうサービス業のシフト制という働き方が、

あまりに自分の理想とかけ離れているので

ちょっと夢を思い描いてみたというわけ・・・流れ星。w


夢は叶えるものだからね、基本。


よぉし、目指せフリーランスグー



ランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります!


にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村