日本で言うところの“確定申告”¥


こちらでは“タックスリターンお金と呼ばれ6月末締めで

7月から10月末まで(ゆとりね♪)がその季節になります。


日本で働いていたときも、

イマイチわからないそのシステムショック!


配られた紙の決まった場所にサインして、はい、提出。


すると年末か年始か(記憶不確かです)に微々たる金額が

指定口座に振り込まれていた…と記憶しております。

でもちょっとしたおこずかいとして何気に嬉しかったようなにひひ


こちらでは7月になればその前年の分の書類を職場でもらえます。

そこには前年の年収(グロス)と支払った税額が記入されて、

ペイサマリー(グループサテイフィケイトとも言う)と呼ばれるもの。


それを、


私たちはアカウンタントオフィスに持っていき、

そこから本当に払うべき税額を色々な

免除などを差し引いて決算してもらうのです。


必ずしも返金されるとは限らず、

支払った税が必要分に満たない場合は

もちろん催促されるのは言うまでもありませんパー


調整なんですね、調整。


これがまた色々ややこしくて今はまだ自分たちでは難しい・・・。


日本でもネットでできるようになったみたいだけど、

一応こちらでもオンラインでできるよう。


ただ実際、


現地のオージーも結構アカウンタントの

お世話になってるくらいなので、

きっと素人には手に負えないのかも。


そうそう、


こちらでは年収60000ドルの人は

低所得者だそうで、

それ以下だと手当がつきます目


年収約550万円とかですよ!?

日本ならまぁまぁいい収入ですよね。w


もちろん私、そして相方もしっかりこちらで低所得者です。ププ


そして、ここケアンズは何と僻地手当なるものも付くのですアップ


いやー色々おまけしてもらちゃって悪いねぇ。にひひ


そんなわけで予想より多少多くのお金

返ってきそうな今年のタックスリターン!


もうじき一時帰国の日本行きチケットを

買ってもまだお釣りがくる予定ですチケットyay!


頑張った自分へのご褒美だぁい音譜



ランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります!


にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村