先日、つまらないことで相方と、けんかしました。


けんかなんて、大抵は意地の張り合い、

引けなくなった自己主張、が原因。


この間のは、彼の“やってあげている優しさ”
を、

私が素直に受け取らず、感謝しなかったためダウン


彼的には、「君のためにやっているのに」。でも、私は、

「私のためと本当に思うなら、私の希望を適えてよ」と。


だって、私のため、と言いつつ、実際は私の意見には

耳貸さず、自分が良いと思うこと、自分の思う優しさを

一方的に私に、押し付けていないかい。って・・・。


もちろん。


私のためを思ってやってくれる全てのことは、ありがたい。


でも、「君のためにこれだけやったんだから。」の

後に続くのは、「だから感謝くらいしてくれよ。」

という、押し付けなのは、どうかと思う・・・。


だって私は、


「君の気持ちはわかるし、ありがたいけど、私はこっちがいい」。

そうやって、自分の希望を伝えているのだから。


具体的には・・・例えばね。


美味しいマンゴーを買いました。相方が早朝から

仕事に行く私にマンゴーを剥いてくれました。

一度はありがたく、頂きました。


でも私は、こんなに美味しいマンゴーを、

「こんな慌しい朝に無理して食べたくない、

ゆっくり時間を掛けて味わいたい。」と、伝えました。


でも、また彼はその美味しいマンゴーを、

30分しかない私のバタバタの朝に用意してくれ、

結局最後まで食べられませんでした・・・。がーん。


・・・だから。


私は言ったでしょう。ゆっくり、味わいたい

こんなに慌しくちょこっと摘むだけなんて、もったいない。


結局彼は、私がどう希望するとは関係なく、

やってあげたのだから、感謝されるべき、と。

彼的にも心外だったようで、機嫌損ねちゃいました。


はい。ちっぽけなけんかですね。苦笑。


でも、これは、一例です。

私たち、このような同じ理由で以前別れてるのに

関わらず、また同じところで躓いている。苦笑。


ま、もちろんこのけんかも、仕事から帰ると、

何事もなかったかのように流されているので、

カップルが重ねる年季というのは力強いものです。苦笑。


それにしても、相手を思う優しさ


これは、大きなテーマですね。

カップル、夫婦、家族のみならず、

全ての人間関係において・・・。




ランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります!


にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村