〔4345〕

 

会津 鶴ヶ城を後にし、この日のもう一つの目的地へ

 

2024年5月3日(金・祝)

須賀川市

15時

 

須賀川市民交流センター tette

 

 

須賀川は、特撮の神様と呼ばれる円谷英二監督の出身地゚・*:.。..。.:*・゚゚・:.。..。..:*

 

この「須賀川市民交流センター tette」は、図書館をはじめ、こどもセンター、市民活動サポートセンターなどのある複合施設。

 

 

そして、こちらの5階にある施設が目的地ー

 

円谷英二ミュージアム

 

 

円谷英二監督の68年間の歩みや人となりをパネルや映像インタビューで紹介するほか、特撮メイキング映像や造形物を展示がされています。

 

 

初代ゴジラスーツがお出迎えヽ(゜▽、゜)ノ

 

 

 

 

 

 

地味に気になる展示がいっぱい\(゜□゜)/

 

 

 

怪獣も好きですが、どちらかというとメカゴジラMOGERAなどのメカ系が好きなんですよねー

 

 

メーサー戦車など地味にゴジラらしい!笑

 

 

オキシジェン・デストロイヤーの模型まで∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

 

シン・ゴジラのフィギュアなど迫力がありますヽ(*'0'*)ツ

 

 

 

もちろん、円谷英二監督のことも知ることができます。

 

 

 

 

円谷英二監督のいる特撮スタジオが再現されていました(°∀°)b

 

 

 

 

それほど大きくはないミュージアムですが、とにかく見応え十分なミュージアム!

 

このミュージアムのある「須賀川市民交流センター tette」がまるで戦艦のような建物でカッコイイ (*゜▽゜ノノ゛☆

 

 

こんな施設が街にあったら、なんか毎日でも遊びに行っちゃいたくなるかもε- (´ー`*)フッ

 

 

 

 

こっぱ→☆+*

 

昨日は、60min 350kcalでした。