MM2Hの10年更新 | 競売不動産で海外移住

競売不動産で海外移住

競売による物件落札で人生が大きく好転、セミリタイアを実現し2013年より家族でのマレーシア移住を開始。競売と日々の生活情報を気ままにアップしていきます!

先日MM2Hの10年更新を終えた友人から、情報をシェア頂きました。



今年8月に、マレーシアの長期滞在ビザであるMM2Hの条件が大幅に改悪発表されたのは記憶に新しいところ。





ハードルが高くなった事や、マレーシアのCovid対策に疑問を抱いていた関係から、我家は真剣に次なる移住先を検討し始めました。



しかし、その後ジョホールの王様を始めとして、多くの識者や団体が政府に提言して頂いたおかげで



MM2Hの既存ホルダーには新しい条件が適用とならず、従来の条件に加え、以下の2条件が追加されるのみと発表されたのです。



①年間必須滞在日数が90日



②年間手数料をRM90からRM500に変更





そのため、子供達の教育環境を維持する上でも、接種義務化の動きが無い限り



引き続きMM2Hを更新して、お世話になろうと決めたのでした。



さて、友人のMM2H更新ですが、結果的には従来通りの条件だったようです。



つまり



・10年延長OK



・更新手数料RM90/年のまま



・年間必須滞在日数無し



・所得証明不要



・無犯罪証明不要



だったとの事。



FBで「マレーシア移住の会」を主宰されている立花聡さんの公式サイトでも、更新した際の内容を詳述頂いていましたので、ご参考下さい。



立花聡さんオフィシャルブログ 



私もMM2Hのエージェントさんに確認したところ、新条件が発表されたが、未だ執行されていないため、今は従来の条件が適用されているようです



私の場合、四人家族ですから、仮に10年間の更新をした場合、新条件ですと政府への更新手数料はRM500☓4人☓10年でRM20,000(約54万円)。


従来条件であれば、RM90☓4人☓10年でRM3,600(約9.8万円)と1/5.5で済む計算びっくり


嫌らしい話で恐縮ですが、新条件が適用される前にMM2Hの更新ができれば、家計的に我家にとって大助かりです。


そのため、1年半後に迎える更新時期を待たずに、繰り上げ申請が可能なのかどうかをエージェントさんに聞いてみたのでした。


しかし、現実は甘くなく更新はビザが切れる3ヶ月前から適用で、6ヶ月前から受付可能との返答泣


残念です。。


旧条件が今後も適用になるのかは未知数ですが、更新時期が近い方であれば早めに手続きするとラッキーな事が起こるかもしれませんね花


そして、我家の更新時期まで新条件が執行されないことを祈りますお願い


最後に、「Step 1 Malaysia」さんがMM2Hのこれまでの流れや真相を詳細に解説されているYou Tube動画がございました。




非常にわかりやすく、裏事情を含め時系列に詳述されており、感謝感謝です照れ


なお、最新の状況については「Step 1 Malaysia」さんを始めとしたMM2Hの公式エージェントさんにご確認なられるのをお勧め致します。


ご覧頂き有難うございました!



マレーシアブログが盛り沢山です!!


↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


セミリタイアブログも如何でしょう!?

 

↓↓↓

セミリタイアランキング



PVアクセスランキング にほんブログ村