ムヒディン氏が月曜日に首相を辞任!? | 競売不動産で海外移住

競売不動産で海外移住

競売による物件落札で人生が大きく好転、セミリタイアを実現し2013年より家族でのマレーシア移住を開始。競売と日々の生活情報を気ままにアップしていきます!

こんにちは!

「競売大好き」です。



マレーシアのニュース記事を見ていましたら、驚く内容がございましたので速報致します。



ロイター記事 



首相府の大臣であるMohdRedzuan Md Yusof氏によれば、ムヒディン首相が月曜日に国王へ辞任を提出すると発表したようです。


(出典:ロイター)


以下にロイター記事から一部自動翻訳したものを抜粋します。


ムヒディンの権力の掌握は、2020年3月に政権を握って以来、過半数を占めるものの不安定な状況にありました。


統一マレー国民組織(UMNO)党の一部議員(与党同盟の最大のブロック)が支持を撤回した後、彼への圧力は最近高まった。


首相は何週間も続く辞任の呼びかけに反対し、9月の不信任決議を通じて議会で過半数を証明すると述べた。


しかし金曜日に、ムヒディンは初めて彼が過半数を持っていなかったことを認め、不信任決議への支持と引き換えに政治的および選挙制度改革を約束することによって野党への歩み寄りをしていた。


しかし申し出は満場一致で拒否されました。


因みに早くも、日本経済新聞で今般の報道をしていましたので、以下リンク記事を併せてご参照下さい。


コチラの記事 



老獪な延命策を講じてきたムヒディン政権でしたが、首相辞任により誰が時期首相になるのか、政局運営がどうなるのか目が離せない展開になりそうです。


なお、Malaymailの記事では、今後のシナリオを以下のように予測していましたので、自動翻訳したものを記載します。





考えられるシナリオは次のとおりです。


暫定政府

国王は、恒久的な後継者が見つかるまで、ムヒディン自身を含む議員の中から暫定首相を任命することができます。

マレーシアは立憲君主制であり、国王は過半数を占めることができると彼が信じる議員を首相に任命する権限を持っています。


選挙

ムヒディンは国王に議会を解散し、早期の世論調査を要求するよう助言することができます。

しかし、マレーシアでは最近、記録的な数のCovid感染と死亡が見られているため、選挙は短期的には起こりそうにありません。

総選挙は2023年まで予定されていません。


キングは新しいプレミアを選びます

マハティール・モハマド前首相が2020年の5年間の任期のわずか2年で辞任したとき、国王は前例のない動きで、222人の議員全員と会い、誰が政府を形成するのに過半数を占めているかを確認しました。

彼は当時反対派だった政党の支持を得たムヒディンを選んだ。

王は今同じことをすることができます。

以下は、プレミアシップまたは暫定首相としてのトップ候補者です。


Datuk Seri Ismail Sabri Yaakob、副首相

Covid-19危機を処理する主要な大臣の1人であるIsmailSabriは、主要な同盟国である統一マレー国民組織(Umno)党との緊張を和らげるために、ムヒディンが入札した7月に副首相に任命されました。

彼は約100人の議員の支持を得ているムヒディンの連立の大多数から支持を得ることができた。しかし、彼がウムノを全面的に支持しているかどうかは不明です。彼はムヒディンへの支持を撤回するというウムノの呼びかけに反対した。


ベテラン議員、トゥンク・ラザリー・ハムザ

クー・リーは、広く知られているように、47年間議員を務め、政治家としてさまざまな大臣職を歴任し、国営石油会社ペトロナスの初代会長を務めました。

ウムノ出身の84歳の政治家は、党内のさまざまな派閥間の妥協候補と見なされています。Umnoの支援は、新しい政府の形成の鍵です。


ダトゥク・セリアンワル・イブラヒム、野党党首

74歳の彼は繰り返しトップの仕事をしましたが、これまでのところ彼が過半数を指揮できることを示すことができませんでした。

アンワーのパカタンハラパン連立には88人の議員がおり、政府を形成するために必要な単純な過半数には及ばない。

彼の古い敵マハティールと他の野党議員は彼の首相の入札を支持していません。


全国運営評議会

元首相のTunDr Mahathir Mohamadは、新しい政府が形成されるまで国を統治する超党派評議会の形成を提案しました。

96歳は評議会を率いることを申し出た。

同様の評議会は、致命的な人種暴動の後、1969年5月から2年間マレーシアを統治しました。



ご覧頂き有難うございました!




マレーシアブログが盛り沢山です!!


↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村


セミリタイアブログも如何でしょう!?

 

↓↓↓

セミリタイアランキング



PVアクセスランキング にほんブログ村