マレーシアに帰れるのか? | 競売不動産で海外移住

競売不動産で海外移住

競売による物件落札で人生が大きく好転、セミリタイアを実現し2013年より家族でのマレーシア移住を開始。競売と日々の生活情報を気ままにアップしていきます!

こんにちは!
「競売大好き」です。

実は所要で家族をマレーシアに残し、2週間程日本に一時帰国しておりました。

家族からはコロナウィルス対策として、日本でマスクの大量仕入れをミッションとして受けていたのですが、全く買えませんショボーン

開店前からドラッグストアに行列ができているのを見て、これは無理だと悟りました。

私が滞在していた約2週間で、このコロナウイルスに関する報道や関心が国内でも相当深刻なものとして変わっていったなと見ています。

とは言え、一時帰国前のマレーシアでは、クルーズ船への対応のまずさや初期の無策な入国管理ぶりにより、既に日本に対しての非難報道が多くなされていました。

極端な話、発生源の中国は元よりコロナウイルスの拡散を防ぐには日本の施策次第みたいな言いようですびっくり

私が日本に行くと話すと、近所の方は止めておけと言うし、子供の友達はなんでこんな時期に日本へ行くんだと驚かれたみたいでした。

首都のクアラルンプールでは、中国人と日本人の入店をお断りする飲食店も出てきたと聞きます。

そうした中、ミクロネシアを初めとして日本からの渡航者を入国制限する国が次々に現れ、3月3日現在では21カ国に達しています。

また入国後に行動制限措置がとられている国は42カ国に及び、中には発生源の中国も入っていますから驚きです。

こうしてブログを書きつつ、いよいよ明日シンガポールを経由してマレーシアに帰る予定でおります。

いつシンガポールやマレーシアで日本渡航者に対する入国制限がなされるか冷や冷やしながら国内で引き篭もり生活をしておりました。

しかしながらマレーシアでは感染者の治癒回復により一桁台にまで収まった感染者数が、2月末に日本へ渡航していたマレー人と日本人の感染が新たに発覚。

空港における日本人に対する特別入国カウンターが創設されたようです。

そして、これまで感染報告が無かったインドネシアでも3月2日に感染した日本人とダンスで接触したため、インドネシア人2名が国内初感染したと報道がありました。

シンガポールでも3月1日、国内の邦人で感染が初めて発覚。更に本日3日、イラン、韓国、イタリアからの入国禁止を発表し、空港内での疑わしきに対しての強制検査実施となるもようです。

これで明日日本もとなったらアウトですが、何とか無事シンガポールへ入国し、私が住むマレーシアジョホールバルまで陸路で帰れることを祈る次第ですガーン

ただ、妻から悲しいお知らせがあったのです。

子供達が通う学校で、近親者が日本からの渡航があった場合、14日間は登校しないでくれという通達が出たと。。

テスト前の大事な時期に休ませる訳にも行かず、家には一歩も寄らずにどこかホテルでも借りて引き篭もっていてくれないかと笑い泣き



日本ANDマレーシア W引き篭もり生活!?

それだけ感染リスクを恐れているということですね。

とりあえず隔離に必要な14日間寝泊まりできる場所を確保できましたので、家族と再開する事なく空港から直接向かいます!

無事マレーシアに入国できましたら、また続きをご報告致しますね照れ


宜しかったら1番最初の記事からも、見てみてくださいねニコニコ