「子どもは変わる、今だけ」

「思春期の不登校は予後が良い」


この言葉に励まされてきました。


1年半ゴリゴリの見守りをしてもあまり変化はなく、ヒキコモリ、ベッドの上で食事とゲームの日々


でも1年9ヶ月経って、最近本当に変わりました。


昨日も家族で食卓を囲み美味しいね〜と楽しく食事。毎日リビングで朝から晩まで家族やペットと過ごし、留守中にペットのお世話をしてくれます。


嬉しいなぁ。子どものヒキコモリ期の私の時間が惜しいくらいです😅


またヒキコモリ期が来るとは思うけど、その時は私の時間を楽しもうと思います、と、今は余裕ですがまた落ちるのは想定内。


見守りをしたら半年で元気に外に出るかと思ってましたが、見守っても長ーーーーーー時間費やしますね。まだまだかかるなぁ。


ただ、極端な言動がなく、混乱期が無かったです。1番ひどかったのが、ベッドで手足バタバタしたくらい。


見守り(笑顔で子どもを全肯定、学校勉強の話はしない、アドバイスや励ましNG、見ない言わない、ハグと愛の言葉だけ、課金し放題🥹)は、子どもを早く社会復帰させる為ではなく、子どもの心を安定させるものだと思いました。