体力が戻ったら〇〇のコンサートに行きたいと言ってました。嬉しい。


ヒキコモリの我が子、動かないけど毎日とても穏やかなので「(子どもの名)は全然怒らないよねー」と言ったら「それは親が怒らないからだよ」と言ってました。


そうなのかー☺️


旦那さんも私も毎日穏やかにニコニコ過ごしているので、子どもにも伝わってるんだな。良かった。


内心、毎日心配してるけどね🥹

将来にではなく、健康とか心の辛さとかに。


昨日は一緒に昔の写真を見て(家族笑顔で温泉旅行とか、美味しいもの食べて笑ってるのとか、海で遊んでるのとか)あの時はこんなことあったねーと話した。


昔の元気に笑ってる子どもの写真を見るのが辛い時期があったけど、もう大丈夫


子どもが穏やかなのは、親の私がカウンセリングを受けたおかげだと思ってます。


もし受けてなかったら、心配してると伝えたり、アドバイスしたり、健康的な生活をするように仕向けたりしたと思う。


本当は心配で寝れない日も、呼吸がしにくい日も、辛くて動けない日もある。でも、子供の前では絶対に見せないように、笑顔で子どもを全肯定。笑顔で雑談のみ。将来やこの先の話、学校の話しは絶対しない。

不健康な毎日も全肯定、直そうとしない。子どもをコントロールしない。コントロールするのは自分だけ。


なので、子どもは毎日穏やかです。ワガママでもいい、今は元気な状態じゃないんだから。


不潔な匂いすら全肯定です😂


体調悪い子に、体に良いものを作って無理に食べさせようとするよりも、子どもが食べたい物のみ(お菓子とか体に悪い物だとしても)をあげる方が子供の回復が早いと小児科の先生が言ってたな。


Twitterだったら、それはよくない!と言う人も湧いてくるけど、ここは誰も見てないから気が楽です😂