だるそうに部屋にこもってゲームの日々ですが、最近は毎日少しでもリビングに来て家族と過ごし笑う日が増えました。

昨日も恵方巻きを笑いながら家族でやりました。


去年も一時期そんな日々が続いたけど、それからまた部屋から出ない日々に戻り、、、


そのきっかけは私なんじゃないか? 子どもを気にしすぎてたかな? こうしたから、ああしたから、と悩んだりもしたけど。


まぁ、そんなもんなんだろうな。行きつ戻りつ。それが不登校の通る道だ、しょうがない。どうしようもない。


自律神経が相当弱い家系の血を引いている

私が過保護で過干渉だった

苦手な先生と授業があった

もしかしたら特性あるのかも?(私と旦那さんの方が強そうだけど💦)


と、理由を考えたら何個も湧いてくる。それもあるだろうし、それだけじゃないとも思う。そこをどうかしたら治るとかそんな簡単な話ではない。


思春期だしね、しょうがない。

ワッハッハー!

と、開き直るしかない。


悩もうが笑おうが変わらない。



子どもを信じて、、


と、キラキラなセリフをXで見たけど、


私の家族のもと不登校児(30代)は、親に「このこうはもうダメだ、、一生面倒見てあげよう」と諦められていた。


諦められても自分で立ち上がった。


思春期が終わった頃。





不登校に理由も解決法も無いんじゃないか。


思春期が終わるのを待つしかない。




そんな気がしている。


しらんけど。