不登校は


偏食、少食

昼夜逆転

ゲーム

汚部屋

お風呂、歯磨き無し

部屋から出ない

ノー勉


ほぼ、ほぼ、みんな同じになる。

親も子もみんな違う。


なのに、不登校の子は同じ状態。




そして、そこを克服したお母さんたちは皆んな


「見守っておけば、自分から動き出す。今だけ」


と言う。



立ち直り方も同じ。



ちょっと中々親としてはキツいけど、これは赤ちゃんが首座った、ハイハイした、立った、おしゃべりした、オムツ取れた。


早い遅いは個人差。


みたいな、ただの成長過程なのかな(パターンが同じ過ぎて)と思う今日この頃。


脳の🧠発達も思春期は特殊で、これも正常な症状なのかもしれない。



病気でもなんでもない。




家族に不登校を経験した大人がいますが


メンタルは超安定、強い、優しい。

なんなら普通に学校通ってた私や友達よりも、精神的に落ち着いてる!自分軸がしっかりしていて、強い。



最近、食が細かった我が子。


昨日ほっぺにパンパンご飯を詰め込んでモシャモシャ食べていた。可愛い。

それだけで、安心する。


親は(見せないように)心配で大変だよー、まったく😅