包丁研ぎ 久しぶりに | 近江町市場 みやむら

包丁研ぎ 久しぶりに


今年の春以来かなぁ?
数ヶ月ぶりに包丁研ぎました。



一般的な魚屋さんで使う刺身包丁や出刃包丁は毎日研ぐような印象あると思いますが、


ウナギの場合は、特殊で刃を2段に角度を変えて研ぎます。

なので、うちの店ではそれぞれ自分専用の包丁を持ってて、自分使いやすい角度に自分で研ぎます。

全て自己責任!! 

ウナギは、普通のお魚と違って切るのではなく、引き裂くように刃を滑らせて捌くので、切れ味よく研いでも角度が自分好みに合っていないと全然裂けません。

研ぐのはたま〜にで問題無いのですが、研いで角度が合ってるか?ドキドキしながら、自分の感覚を信じて研ぐんです♪♪

で、合わなかったらまた研ぎ直し〜


今回は、まあまあ合格って感じに研げました〜