can't eat (食べることができません) | 近江町市場 みやむら

can't eat (食べることができません)


今日は写真なし!!

仲良くしてる八百屋さんの店頭に

梅や皮付きラッキョが売られてまして、
撮影禁止のイラストと共に
「don't touch」触らないで
「can't eat」食べられません
って札が置いてあります。

それを見る度に笑いが込み上げる〜
笑笑笑笑

確かに、見た目は果実のようで美味しそうに見えるナマの梅。
日本人なら、梅干しの材料で、そのままは食べられん!!って知ってるけど、外国人は知らんもんね。
ラッキョも漬物にして初めて食べられるけど、ナマの皮付きのままは食べられんよね。

かと言うて、
can't eat
食べられない!!
って書くかね〜〜??

可笑しくてしゃあない。

その八百屋さんは、主に根菜が得意なお店で、
蓮根や、ニンニク、ショウガ、さつまいもなどを販売してるんだけど、考えてみたら外国人が買ってすぐに食べられるモノは売ってない。
だから can't eat ね
オモシロすぎる〜

それにしても、梅干しって食文化
欧米には無いよね〜
日本人が何とかして食べてやろうと試行錯誤したんかなぁ??
って想像すると日本人の執念を感じる〜〜
中華圏からの伝来なのかは?知らんけど・・・