あれ? 海の魚?川の魚? | 近江町市場 みやむら

あれ? 海の魚?川の魚?


あれ?
ウナギって海の魚ですよね? 川でしたっけ??

外国人観光客を案内してるガイドさんが、ウチの店頭で悩んでました。

皆さんは、分かりますか???

これがまたややこしくて、
ウナギは、海で産まれ川で数年かけて成長して、海に戻って産卵する。
って事は、どっち??
一般に淡水で養殖してるんで「川の魚」って印象が強いでしょうかね?
でも正解は僕にも分かりません。

鮎(アユ)も同じです。海で産まれて春川を登って成長し、秋に海に下って産卵する一年魚。

かと思えば、逆に
鮭(サケ)は、川で産まれて海に下り成長し再び川に戻って産卵するし〜

ウナギ、鮎、鮭、全て川の魚なんですか?
漁をするのが川だから川の魚?? でも鮭は河口近くの海で漁をしますけど??
ややこしくて よ〜分かりませんね。  ね?

ややこしい繋がりで言えば、お魚のオスとメスの関係。
甘えびやボタンエビは、オスからメスに性転換するんです。
コブダイや真鯛、クロダイも性転換するみたいですが、オスからメスに、メスからオスに、種によって色々あるみたいです。

人間界でも、最近話題になってますよね。