天然・養殖 どじょうかばやき | 近江町市場 みやむら

天然・養殖 どじょうかばやき


だんだん暑くなってきましたねぇ〜
暑くなってお店が忙しくなるのは有難いのですが、個人的に暑いのはニガテなのでイヤだなぁ〜と思っています。

さて、どじょうのお話です♪
年々.入荷が難しくなってる「天然」のどじょう。
時期的には田んぼシーズンと同じで5月〜10月。
出始めの先月5月は入荷が有ったり無かったり安定しませんでしたが、最近少しずつ安定入荷するようになりました。


天然 と 養殖 の違い

それほど大きくは違いないのですが、どちらかと言うと

天然は、

・値段が安い、夏しか食べられない

・骨がカリカリ香ばしい

・養殖よりは痩せている

・大きさや太り具合にバラツキがある

って感じですかね〜

言うても、わずかな差ですよ〜


かばやきにしちゃうと、

僕達も天然か養殖か見分けが付かないことがあるので、串の裏側をマジックで黒く塗って判断してますよ〜

写真分かりにくいかなぁ


養殖物は、豊富にエサを与えられてほぼ一年中「子持ち」なのですが、

天然の子持ち時期は6月〜7月末くらいまで、オレンジ色のモコッとしたのが卵で、ほんのり甘みがあって美味しいんですよ〜〜