現金商売です | 近江町市場 みやむら

現金商売です


ウチのお店は現金商売です。

カードは使えません。

PayPayなどQR決済も出来ません。


時代に沿うて無くてごめんなさい。


開業からずっと、お金は🧺篭に入れてますのでレジすら有りません。

市場らしくて良いでしょ??





と、言う僕個人はカードは持ってませんが、PayPayなどQR決済は使います。

今朝、いつもの様にコンビニで☕️コーヒーをPayPayで支払おうとしたら、
メンテナンス中!! 
現金で支払いました。

メンテナンスに限らず、能登の地震じゃないですが停電時、ネットが不通時には当然使えないんですよね。
釣り銭の煩わしさも無く、スマホ1つで支払いが完了して便利なQR決済ですが、かと言って現金を持ち歩かないと何かあった時には困る事になります。

現金、カード、QRと支払い方法も多様化してきて、お客側の希望の支払い方法があって、
でも、
お店側も、ウチみたいに現金のみの所もあれば、電子決済のみの所も出てきてるし、コンサートなどはカードのみとか・・
便利になってるのか?不便になってるのか??

マスコミさんはよく韓国を例に、日本の事を電子決済が普及してない後進国だと言ってますが、
逆に言えば、それだけ日本のお金は偽造も無くて信用できるって一面も有るのでは?と、思ったりするんですよね〜〜