こおてくだぁ~~ | 近江町市場 みやむら

こおてくだぁ~~

4月に入って例年通り

ガクッッ!!

とお客さんが少なくなり、日々おとなしく細々と商売しています。

 

今週、月、火なんて、日本人より外国人の方が多かったくらい。

アジア系、欧米系どちらも多くてもちろん買い物客ではなく観光客ですよ~

 

地元の人 かむばーーーーーック!!

買い物客 かもーーーーーーん!!

 

ま、毎年の事なので、季節がら仕方ない気もしますが、

内向きにならず、たまにはお店の販促的なこと書きますよ。

 

今は、 うなぎ・毛がに が旬の時期ですよ。

うなぎは、2月~4月が一番脂がのってて柔らかくおいしい時期なんです。

今年は、日によってイマイチの時もありますが、今後気温が上がるにつれ仕入れ値も上がる可能性が高いので、旬の今 食べてsいただきたいなぁ~と思います。

 

そして、石川県産の毛がに

3月で地物のずわい蟹漁が終了し、お寿司屋さんや割烹店では春が旬の毛がにに人気が集中し、入荷量も少ないことから先月よりは相場は上がってますが、北海道産より身の繊維が細く甘みが強く感じられる毛がに、全国的にほとんど流通しない地元の味覚 味わってみてくださいね。